ここから本文です

お地蔵様の赤エプロンにはどう言う意味があるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/318:24:28

お地蔵様の赤エプロンにはどう言う意味があるのですか?

補足ありがとうございます。赤ちゃんですか。神社のキツネも赤いエプロンしてますけどこれはまた別義ですか?

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onm********さん

2018/10/1010:42:18

赤ちゃん守護の赤色という説のほかに、

「あかいこころ」明心:という意味もあります。

このあかいとは、赤色ではなく、あきらか、真実、本当、まぎれもなく、まこと…

という意味があります。そこで宗教には浄明正直(じょうめいせいちょく)という思想もあり、神主の位(ランク)は下から直階(ちょくかい)
正階(せいかい)
明階(めいかい)
浄階(じょうかい)とあります。


明階の明は、いうまでもなく「あかいこころ」に通じます。

お地蔵さまにも崇敬者が「あかい心」を表明し、赤い布を捧げたりします。

お稲荷さんの赤にも同じ意味があります。

また、赤は邪気を消すとか、魔除けとか、幸運を招くという意味もあります。

赤ちゃん守護の赤色という説のほかに、

「あかいこころ」明心:という意味もあります。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/10 16:35:43

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2018/10/322:11:25

http://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=263