ここから本文です

メルカリにて違反申告を受けました。 約2年半 使用して初めてです。 結構ショ...

oke********さん

2018/10/321:50:48

メルカリにて違反申告を受けました。
約2年半 使用して初めてです。

結構ショックでした。

理由はコメント欄にて 郵便局留め の
記載をしたためとのことです。

メルカリ違反申告文
最後の全文が 以下です。

>このご案内後も違反行為の継続および同様の行為が再度確認された場合、
>やむを得ず、メルカリのご利用をお断りさせていただく場合がございますので
>、十分ご注意いただけますと幸いです

規約を良く読まなかった当方のミスは認めます。

ヤフオクでは 郵便局留めOKで、たまに使用していたことと
郵便局受け取りの際 免許証提示 住所氏名確認 また免許証提示 番号を
控えられます。かなり厳重です。

個人的な都合で申し訳ございませんが、
何故 メルカリで 郵便局留めコメントしたかとゆうと
少し大きめの 機械類の購入希望で 家に配達されると
家の者が嫌がり 喧嘩になる可能性があり
いない時に取りにゆこうと思ったからです。

上記のこともあり、また
受け取り時の際 確認も厳重で、まさかメルカリで
郵便局留め不可とは思ってもみませんでした。

メルカリの回答では
出品者が、最初に ゆうゆうメルカリ便を指定した場合
に ゆうゆうメルカリ便 局受け取り コンビニ受け取りはOKとの
回答でした。


納得いかない部分もあり
再度メルカリに 上記 郵便局確認が厳重なのに
どうして違反申告をうけるのですか。

また
違反申告略歴は残るのですか。

以上 2点 問い合わせました。

下記が その時のメルカリ 御解答です。


>お問い合わせの件につきまして、局留めで発送した際に
>購入者が商品を受け取りに郵便局へ行かなかった場合、
>郵便局側で購入者の住所が確認できないため、
>受取人が分からないなどのトラブルが発生する可能性がございます。


>お問い合わせの件ですが、違反履歴の詳細等は、
>個別にご案内することができかねますのでご了承ください。

ここからが、質問本題です。

知恵袋に投稿しようか迷いましたが
また長文となり申し訳ございませんが、

やはり上記の今回のような件でも
違反履歴は残るのでしょうか?
また次回もし違反をした場合(何回くらいで)
利用停止になる可能性があるのでしょうか。


個人的見解で またメルカリさんに失礼かと思いますが
ゆうゆうメルカリ便 を推奨するためとも受け取れるのですが。

わがままかもしれませんが
どうも今回の件は納得ゆきません。

長文となり、また 自分勝手な解釈も
含まれ申し訳ございませんが、
御存知の方宜しくお願い致します。

失礼しました。

閲覧数:
840
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sar********さん

2018/10/400:35:59

申し訳ないのですが、
違反行為をした事実はあるので仕方ないと思います。

警告でまだ良かったと思います。
禁止行為をして警告もなく突然無期限停止の方もいます。

納得いかないのが不思議です。

2年半利用されていて、その間にゆうゆうメルカリ便のコンビニ、郵便局受け取りが始まったと思います。

私も3年位になりますが、郵便局留めが禁止なのは当たり前のように知っていました。

郵便局留めは禁止行為なので禁止行為をしたので注意されるのは仕方ないと思います。

ヤフオクとメルカリでは違う会社なので当然ルールは違います。

ヤフオクがOKなのでメルカリもOKだと勘違いしてたことは明らかに質問者さんの落ち度だと思います。


>納得いかない部分もあり
再度メルカリに 上記 郵便局確認が厳重なのに
どうして違反申告をうけるのですか。


厳重だから郵便局留めはいいのではないかではなく、

単にメルカリは郵便局留めは禁止行為です。禁止行為をしてたので警告を受けるのは仕方ないと思います。

厳重でもメルカリでは郵便局留めは禁止なので、

メルカリを利用してたら、メルカリのルール通りに利用しないといけないですよね。

郵便局留めは禁止なんですね。
これから気を付けます。
でいいのではないでしょうか?

違反履歴は残ると思いますよ。
何回かとは決まってないです。

悪質だと判断されたら警告も無しに利用停止になった方もいます。

>個人的見解で またメルカリさんに失礼かと思いますが
ゆうゆうメルカリ便 を推奨するためとも受け取れるのですが。

推奨というよりか、
今現在では、コンビニなどで受け取りたい場合は必然的にゆうゆうメルカリ便になっている商品を購入するしかないだけです。

ルールを知らなかっただけで

「知らなかった、警告でまだよかった、これからは気をつけよう」

と私だったら思いますが、

郵便局留めは厳重なのにメルカリではなんで禁止なのか納得いかないと
まだ思われるのでしたら

ルールを変えて欲しいとお願いするのでしょうか…。
質問者さんも自分で言われてるように
禁止行為を知らなかったことを棚に上げて
わがままな自分勝手な解釈だと思います。

  • 質問者

    oke********さん

    2018/10/402:47:16

    自分も、わがままだったと思います。
    詳細な御解説感謝いたします。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/10/4 02:47:49

ベストアンサーにいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2018/10/322:35:22

メルカリの決めた規則なので局止めの件はしょうがないと思います。
やはり家に届けたくない場合はコンビニ受け取りでしょうか。

違反略歴もずっと残ると思います。
履歴が残らなければ悪いことをする人は、また悪いことが出来てしまうので。

何回で停止するのか?というのは違反によってではないのでしょうか。
一発で退会を言われることもあるようです。

主様の違反でしたら次に同じ違反でしたら利用制限になると思います。

rik********さん

2018/10/322:22:36

メルカリだけではなく、ラクマでも局留めは禁止です。ヤフオクではOKなんですか?びっくりですね。ラクマで局留めお願いされましたが、きちんとお断り致しました。迷惑行為でしつこかったのでラクマの方に通報しましたが、その方は何度もそのような事を繰り返していても利用停止にはなっておりません。悪質でもなければメルカリでも停止まではいかないと思います。まずは警告でしょうか?メルカリでは、コンビニ郵便局受け取り可能なゆうゆうメルカリ便が匿名あります。それ以外は違反です。局留め行為は迷惑行為になりますので何度も続けばそうなる恐れはありますのでお気をつけ下さい。