ここから本文です

日韓通貨スワップって何ですか? 日本にとってメリットあるんですか?

lid********さん

2018/10/321:53:34

日韓通貨スワップって何ですか?
日本にとってメリットあるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/10/512:14:51

単純に通貨スワップと言えば、自国通貨の預け入れと交換に事前に協定で定めた条件で相手国の通貨(場合によっては国際基軸通貨である米ドル)を、国際金融市場を介さずに直接融通して貰う事を差します。
金融危機が生じた場合に、外貨準備が尽きかけて他国との決済ができない事態が想定される場合などに繋ぎに外貨の資金融資を受けるものです。

日韓通貨スワップとなれば、韓国が金融パニックに陥った場合に日本が外貨供与して救済するための協定になります。
一般的な通貨スワップは協定を結ぶ双方の国家で双務的な位置付けを持たせるものですが、日本という国家は世界最大の対外純資産を保有する世界最大の資金の貸し手という立場で、対外スワップを必要とすることはありません。
従って、日韓通貨スワップというのは単純に日本が韓国を救済するための仕掛けになります。
従って、日本側にメリットは全くありません。
メリットが無いので協定の期限が切れた以降は延長せずに、現在は日韓2国間の通貨スワップ協定がありません。

ただし、米国が金利を上げ出している状況です。
米国の金利が十分に高いのであれば、投資家は韓国に投資するよりも確実な米国に投資をします。
その場合、韓国に投資されていた資金が米国に流れます。ウォンは売られて、米ドルが買われて韓国内から資金が一気に流出します。
一歩間違うと韓国にとって一番の恐怖である金融パニックになりかねません。
トランプ大統領の就任以来、韓国へ為替操作は止めろ、不公正な貿易慣行は認めないと締め付けています。
当然ながら米国は韓国との通貨スワップ協定がありません。
欧州中央銀行もユーロとウォンの通貨スワップを拒否しています。
韓国に対して、日本、アメリカ、EUはスワップ協定を持っていないという状況です。
資金流出に危機感を募らせた韓国はスワップを求めたいようですが、日米の現政権ではまず有り得ないでしょう。

なお、日本は米国、EU、イギリス他とそれぞれスワップ協定を締結しています。
https://www.boj.or.jp/intl_finance/cooperate/index.htm/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2018/10/322:06:20

韓国にしかメリットはありません。
絶対に不可能です。

裏鷹さん

2018/10/322:01:28

有りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる