ここから本文です

闇金のことで再度相談させてください。 兄が消費者金融だけでなく、闇金にも手を...

nek********さん

2018/10/322:55:18

闇金のことで再度相談させてください。
兄が消費者金融だけでなく、闇金にも手を出していました。
消費者金融は滞納しているようで、かなり実家の母が怯えています。

当の兄は、自己破産すれば全てキレイになると思っているようなのですが、闇金は自己破産の対象でがないですよね?
この兄の楽観的なににみんな振り回されています。
やはり、支払わないとだめですよ?

閲覧数:
457
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2018/10/523:32:27

闇金に強い弁護士に頼んでください。破産しても意味ないでしょう。

法外なことをしている闇金に支払う必要は法律的にはないのですが、必要ないとしても払わないとお兄様やご家族がどうなるかはわかりません。

質問した人からのコメント

2018/10/10 21:21:36

回答ありがとうございました。
闇金に強い弁護士さんを探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/10/922:19:59

闇金は自己破産の対象ではですよ。
闇金のことはしっかり専門家に相談したほうがいいと思います。
イストワール法律事務所さんは、闇金対応をしっかり行ってくださいます。
迅速に対応をしてくださるので安心しておまかせができますよ。
このままでは、もっと恐怖が出てしまうと思うのですぐに相談されたほうがいいと思います。

ram********さん

2018/10/420:38:52

ヤミ金は返さなくていい。

そうです。

しかし、相手も暴力団が絡んでます。

元金は払いましょう。

踏み倒しは良くないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/10/410:56:28

「闇金」ですから返済しなくても問題がないことになっています。
反対に自己破産したから「もう返さないでいいよ」とは言ってくれません。
要は法の外で動いている輩なので、自己破産しようが請求督促、嫌がらせは本人、家族、勤務先等に対して続く可能性が高いです。
破産手続きを行う弁護士が闇金対応してくれる場合もありますが、楽観的に考えていると家族が迷惑を蒙るだけです。

chi********さん

2018/10/410:21:40

闇金業者はそもそも違法な契約なので、法律上無効となり返済義務は生じません。
消費者金融の債務は自己破産の対象にはなりますが、ギャンブルや必要以上の飲食等に使ってしまったのでは対象外となる場合もあります。
最近では本人が反省しており裁判官が認めれば対象となるケースもあるようですが。
民法の大原則では、やはり借りたものは返さないといけないです。
首が回らなくなったら破産すれば良いくらいに考えている人は、破産後もまた同じ目を見ます。

kyo********さん

2018/10/401:48:22

闇金は民法90条で言う公序良俗違反でそもそも無効です。
ですので破産の対象となるまでもなく支払い義務はないという事です。
そして、相手があなたに対して支払った給付は民法708条で不法原因給付として返還請求できません。
ですので、法的に言えば自己破産で免責が下りればすべて綺麗になるという事です。
中にはならないものもありますが。
ただ、一般債権者は破産して請求権が無くなったので請求しませんが、もともと法的請求権のない闇金は破産しようと請求してくるという事です。
そこで弁護士の出番です。
弁護士にお願いして、闇金に対応して頂きましょう。
全て解決します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる