ここから本文です

古賀市、新宮町、久山町、篠栗町、粕屋町、須恵町、宇美町、志免町、那珂川町、筑...

アバター

ID非公開さん

2018/10/408:18:45

古賀市、新宮町、久山町、篠栗町、粕屋町、須恵町、宇美町、志免町、那珂川町、筑紫野市、福津市、宗像市、大野城市、春日市、太宰府市、小郡市、筑前町が、

合併したら政令都市になれるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2018/10/422:27:10

これは福岡市包囲網ですか…?

そんなに福岡市を虐めないでくださいよ…。(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2018/10/413:59:33

まず政令都市(正しくは政令指定都市)というのが何なのかをお調べになるべきかと思います。
まあ確かに人口はひとつの指標にはなりますけどね。政令指定都市の指定の意義を考えれば当然ではありますが。ただ、質問文にある各市町を全て統合合併したとして、政令指定都市の指定意義に合致するかどうかを考えなければなりません。挙げておられる各市町はほとんどが福岡都市圏に所属しており、それを都市圏のネットワークから切り離す事が本当に意義に叶うものかどうか。またそれほどの広域を単一の都市にするとして、政令指定以前の問題として単一都市としての行政が円滑に回るかどうか。

あと付け加えるなら、単一の都道府県で複数の政令指定都市が存在するのは神奈川県、静岡県、大阪府、福岡県だけであり、そのうち3つの政令指定都市を抱えるのは首都圏に属する神奈川県のみです。
首都圏でも、関西の経済圏でもない福岡県で、政令指定都市である福岡市と北九州市に挟まれた地域を含むそれらの市町を合併したところで、果たして政令指定する意義はどれほどあるのか?という話にもなりますね。

ま、いずれにしても政令指定都市の何たるかをお調べになれば解決するかと思います。敢えて書きませんでしたので、是非ご自身でお調べになって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる