ここから本文です

音楽のビットレート192kと320kって違いが分かりますか?スマホのストリーミングアプ...

nip********さん

2018/10/410:45:53

音楽のビットレート192kと320kって違いが分かりますか?スマホのストリーミングアプリからBluetoothで飛ばして車で聞きたいのですが、違いって分かるものですか?

車はCX-5のBoseサウンドシステム付きなので、音質は良いほうだと思います。

閲覧数:
106
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2018/10/411:07:53

ビットレートを低めにすると、高音域に影響します。

私はハイハットの音を重視しますので、ビットレートは高めにしています。

逆に、POP系だしボーカルだけ聴こえりゃいいや、なら高めにする必要はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

me7********さん

2018/10/1022:51:25

256と320は微妙だけど、192と320はさすがに分かるかと。

sof********さん

2018/10/411:14:56

イヤホンレベルですと微妙にわかりにくいと思いますが、車などのサイズのスピーカーでしたら聴いて見ればわかると思います。
低音、高音の伸び、全体的な音の量感が段違いに違って聴こえます。
「WAVと192なら直ぐにわかるかと。」

鈍い方でも特に感じるのは、同一ボリュームで量感が全く変わってくる事を実感出来ると思います。

Boseですと低音に対する(ウーファー)の音色が他の物と違いますが、いくら禿げと言っても、音源に無いものは表現出来ませんので聴き比べてみるとわかると思いますよ。ある意味Boseなら逆に迫力がね〜って感じで解り易いかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/10/411:13:18

まずは自分が聞いてみる。
ラーメンの味は隣の客に聞かないで、自分で食ってみて評価する。

違いがわかったとしても、192kbpsで不快感がないのであれば、ファイルサイズは小さい方がメリットが大きいのではありませんか。

not********さん

2018/10/411:11:09

特にディストーションギターでの速弾きや、ストリングス系音源の高音域での伸びが、ビットレートが低ければ低いほどノイズのようになっていきます。お勧めは256kbps以上(自分の耳では)、320あればかなりクリアです。

ただ運転中ではいろいろなノイズがあるので、気づきにくいかもしれませんが…。