ここから本文です

軽自動車は長年、64馬力の自主規制をしてますね。国の決まりではないですよね?毎...

cha********さん

2018/10/411:56:21

軽自動車は長年、64馬力の自主規制をしてますね。国の決まりではないですよね?毎年の税金をあげたのだから、75馬力とかにしたらいいと思うし、そもそも自主規制を撤廃してもいいかと思うのですが。トルクに関しては

規制してませんよね。その辺矛盾があると思いますが、よく知っておられる方教えてください。

閲覧数:
139
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happyhometさん

2018/10/412:05:56

パワーを上げればそれに対応するボディー剛性やブレーキ足回りが必要となり、コストが掛かって販売価格が上がるからですよ。
今でもコンパクトクラスより高い軽自動車があるのに、余程の好き者以外には売れなくなるからです。
そもそも軽自動車は安いからという理由で買う人が殆どですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2018/10/623:15:58

実際のところ自主規制という名の規制です。
誰パワーがUPに反対か
それは自工会の親分T社
自分のとこの普通車が売れないと困るからね

osx********さん

2018/10/622:23:56

若干質問の趣旨とは異なりますが、これから電動化が進むとハイブリッド→レンジエクステンダー(1L以下の小型エンジンで発電)→バッテリー式(0cc)と段階を経て排気量の概念が無意味になってきますから、それに合わせる形で
「軽自動車は○○馬力以下」
みたいな法律が出来上がるんじゃないですかね

oso********さん

2018/10/416:27:19

馬力と言うのは自家用車にとってどうでも良い数字。
事実上 重要なのは低速トルク。最近では、ヨーロッパなどではカタログに
馬力をかかない事も有る、低回転のトルクで車を選ぶ。
5000回転の最高馬力が何かの参考になりますか??? 2000回転のトルクは
車を選ぶうえで重要ですよね 馬力・・・どうでもいいです

doz********さん

2018/10/413:15:48

表向きは「自主規制」ですが、実際には高出力の車種は国土交通省の認可が下りなかったという、無言の重圧があったため各メーカーは仕方なしに従っていただけです
また、性能を重視してメーカー同士が馬力合戦をすることで開発費用が莫大に膨れ上がるのを防げたという利点もあります


馬力を規制するということはトルクも間接的に規制することになりますので、わざわざ明確化する必要はありません




いまは、馬力の自主規制は無くなっています

しかし、世の中はエコブームで性能よりも燃費を重視する傾向にある
また、排気ガスの規制強化に次ぐ強化により性能を向上させるとそれらの規制をクリアできなくなる

馬力規制はなくなったけど、性能を上げることが事実上できない状態

ken********さん

2018/10/413:08:37

何の規約もなく自主規制ですから、あくまで自主次第です。

ケータハムセブン160は 日本国内販売時・80馬力で販売しましたが、特に話題にもならず、価格問題もあって全く売れませんでした。

ホンダのS660の発売前には100馬力か・・なんて話題になりましたが、やっぱり表示は64馬力に自主規制しましたが実際はもっと上かも知れません。

そんな数字はどうでも良い事です。

実際に測定すれば64馬力も出ない物も有るでしょうし、少し手を加えて100馬力以上もあるかも知れません。

日本では制限速度も決まっていますし、最大の馬力数なんて意味無いですし、トルクも幾らでも良い事です。

0-400の加速などの結果もあまり公表されなくなりましたし、パワーより燃費などの方が話題になる時代で、どうでも良いからS660も自主規制を守っただけと思います。

サイズや排気量の規制で軽自動車の税金が決まっていますから、馬力が上がって税金が増えるなんて発想は日本では無いと思われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる