ここから本文です

シャドウバースがカードゲームであるなら、3DSでプレイ可能なポケモンもカードゲー...

ali********さん

2018/10/416:27:47

シャドウバースがカードゲームであるなら、3DSでプレイ可能なポケモンもカードゲームである、と思っている人に対して勉強不足であることを自覚させるためのものです。心当たりのある人のみ回答してください。

下記のURLにカードゲームの定義が記されています。
前提として、このwebサイトは誰でも編集可能なWikipediaではないという点において信憑性のある情報だといえます。
このサイトには「販売されている専用のカードを用いて行う」とあります。シャドウバースはゲーム内のショップにて販売されている専用のカードを用いて行うゲームです。しかし、3DSでプレイ可能なポケモンはゲーム内のショップまたは現実の店舗にて専用のカードが販売されているわけではなく、また何らかのカードを用いて行うゲームではありません。
したがって、シャドウバースはカードゲームであり、ポケモンはカードゲームではありません。

https://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%...


さて、ここで質問です。なぜ、シャドウバースがカードゲームであるなら、3DSでプレイ可能なポケモンもカードゲームである、と思ったのですか?ぜひ理由を聞かせてください。

閲覧数:
109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2018/10/416:50:39

シャドウバースはカードゲームではなくカードバトルですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iei********さん

2018/10/421:11:28

そもそもこのサイトはトレーディングカードについてであって、カードゲームについてではありません。
トレーディングカードなら確かにこの説明で正しいですが、カードゲームということに広げれば店舗で販売されてることは問わないと思います。つまりは、スマホ上の仮想であってもカードに関するゲームなのでそれはカードゲームです。
一方で、カードゲームなんだからカードに関するゲームである必要はあります。あなたが自身で書いた
「ポケモンはゲーム内のショップまたは現実の店舗にて専用のカードが販売されているわけではなく、また何らかのカードを用いて行うゲームではありません。
したがって、シャドウバースはカードゲームであり、ポケモンはカードゲームではありません。」
はまさにその通りで、だからこそカードに関係ないポケモンは何があってもカードゲームではありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ari********さん

2018/10/417:25:23

ただの池沼でしょ?教えてくれと言ったのに返信無し即質問締め切ったあたり真っ当な質問者ではないですからね。ID非公開も合わさり役満です

che********さん

2018/10/416:51:30

シャドバは先行上振れをメンコするエロゲーだから