ここから本文です

賃貸契約直後、賃貸サイトを見たらマンションの家賃が下がっています。契約を変え...

cvd********さん

2018/10/417:41:36

賃貸契約直後、賃貸サイトを見たらマンションの家賃が下がっています。契約を変えることはできますか?
9月20日前後に契約書を交わし
10月中旬○日より家賃発生となり
初期費用もすでに振り込

み済み

今日賃貸サイトで何の気なしに確認したら
家賃が5000円も下がっていました

契約する前に家賃交渉しましたが
管理会社より家賃は下げることはできないと回答あり
その後、このマンションの他の空き部屋の家賃は5000円下がっているという、、

これは
話が違うと伝え
5000円下がった家賃での契約に変えることはできるのでしょうか
お知恵をお貸しいただきたいです
よろしくお願いします!

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2018/10/417:48:04

結論から言うとほぼ無理

なぜならその条件であなたと家主は合意に至ってるからだ

>>管理会社より家賃は下げることはできないと回答あり

もし管理会社がその時「今後も当面家賃を下げる予定はない」といったのに契約直後に下げたのなら、交渉の余地はあるが、管理会社の言はそういうことではなかったのだろう。

借地借家法に家賃が周辺の相場と著しくかい離した場合、裁判所に減額請求を求める道もあるが、多分そのケースには当たらないんじゃないか


ただ、賃貸住宅検索サイトで周辺の同じ間取り、同じ築年数、環境など同じ条件のアパートを検索してみて、あなたの家賃がかなり高いようなら、裁判所に減額請求ができる可能性がなくはない

  • 質問者

    cvd********さん

    2018/10/417:54:37

    そこまで詰めた話はしてはいませんでした
    今後下げる予定はあるかと聞けば良かったんですね
    大変勉強になりました!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/10/417:45:45

間取りや部屋の位置・向きなど、不動産は「全く同じ条件」という部屋は存在しないため、賃料査定には差ができてしまうのもです。
また、管理会社に家賃を決める権限はありません。(大家に言わないと全く意味がない。)
大家がOKと言えば、下がりますが、大家の性格次第です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/10/417:45:34

既に契約したのなら無理でしょう。
次回更新時に交渉しましょう。