ここから本文です

地方上級公務員とは普通の地方公務員とは何が違うのですか?また、地方公務員には...

han********さん

2018/10/418:04:58

地方上級公務員とは普通の地方公務員とは何が違うのですか?また、地方公務員には警察や市役所などの仕事がありますが、上級になると仕事の種類自体が違うのですか?それとも収入が違うとかです

か?

また、国家公務員(国税専門官など)と地方上級公務員、目指すならどちらを目指すのがオススメでしょうか。現在高3女子です。4年制大学を目指しています。将来は結婚したり子どもも欲しいので宜しければそれらの待遇がいいお仕事に就きたいです。

閲覧数:
435
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/10/501:49:40

国家公務員か地方公務員かを選んで勉強するのではなく、両方勉強して受けるべきです。
何故なら絶対に国家公務員に受かる学力があったのに落ちたり、地方公務員に受かる学力があったのに落ちる場合がかなりあるからです。

地方公務員試験は学科試験より面接が重要される場合が多いです。特に市役所等は顕著で地元のFラン大学に一定の採用枠があったりします。
募集要項に人物重視の選考をすると明記されている市役所等も多いです。

国家公務員でも総合職は東大や早慶の上位位の人でなければ無理です。
都庁は早稲田が多くmarchの優秀な人レベル。
国家一般、国家専門、地上なら学歴は関係ありません。

地方公務員は転勤の範囲が狭いので仕事がしやすい反面、転勤のある相手と結婚したらご主人が単身赴任になるか、自分が退職してついて行くかしかありません。
国税専門官等は結婚が理由の場合、ご主人の転勤に合わせて局を移動できる可能性がありますので定年まで働けます。

いずれにしても大学3年生位から予備校とのダブルスクールになる人がほとんどです。

質問した人からのコメント

2018/10/10 17:53:40

丁寧に、かつ私から見てわかりやすく答えて頂いた方にします*_ _)皆様ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,036件)

総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信事業部消費...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
法人向けセールス・営業、個人向けセールス・営業/東京都
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 山口校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県山口市
塾講師JAPAN
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
[A][P][契]<長期歓迎>公務員ビジネス専門学校の講師
  • 学校法人藤川学園GROUP
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2018/10/419:54:31

行く大学のレベル次第
大卒で行政職公務員(上級)になるなら最低でも
国公立かMARCHで上位2割程度までに入る学力が必要
それ以下の大学なら公務員への採用は
非常に困難なので高卒採用(初級)しか道は無い

pea********さん

2018/10/418:28:10

上級は大卒程度の公務員試験で、中級は短大や専門学校、初級は高卒程度です。
地方公務員には都道府県職員と市町村職員があります。
都道府県は知事部局、教育委員会、警察に分かれていて、行政事務、学校事務、警察事務の区分があります。
一般的な事務職の公務員は行政職で、土木や建築、保健師などの技術職(専門職)もあります。

上級試験で採用されると大卒の初任給になり、大学院卒の場合はその年数が加算された初任給になります。

公務員には転勤がありますが、国家公務員ならいくつかの県がまとまったブロック内、県職員なら県内、市役所なら市内で異動があります。
異動範囲が狭いほうが、子育てはしやすいと思います。