ここから本文です

FTP ファイル転送ってどういう意味ですか?

voi********さん

2018/10/418:08:43

FTP ファイル転送ってどういう意味ですか?

FTPサーバー、FTPプロトコルなどの用語は知っていましたが
ファイルの転送というのはウェブ製作者がデータをアップロード
する際に使用しますが、それ以外ではどういうときに使われのでしょうか?

ブログやアップローダーに画像をアップしたり、動画サイトに動画ファイルを
アップするのにも使われているのでしょうか?

またワードやエクセル、画像などのファイルを添付して送信するのもそうなのでしょうか?

用語辞典などをみても「ファイルを転送するサービス」などと
載っていますが、具体的的にファイルを転送するとはどう定義したらいいのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

普段無意識に利用しているのですがよく整理できていません

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/10/419:08:01

インターネットで画像や動画やHTMLなどのファイルをサーバーから端末機(PCやスマホなど)に送るのにはプロトコルによって通信されます。

プロトコルは例えれば乗り物です。
AからB地点までファイルを送る場合、乗用車、トラック、自転車があったとして適正な乗り物を選びますね。ある程度距離があれば乗用車、荷物が多ければトラック、近場の込み入った場所には自転車など。

プロトコルもブラウザの要求に融通の効くHTTP、大きなファイルもフォルダーの階層ごと運べるFTP、件名や本文や添付ファイルをまとめて送れるSMTPなど、用途によって使い分けています。(各末尾のPがプロトコルです)

FTPはHTTPサーバ(WEBサーバ)があるHDDにデータ(ファイル)を送るのによく使われていますが、一般のパソコンでもFTPサーバとFTPクライアントをインストールすることで大容量のデータを階層ごと転送できるので、そのような必要性がある場合には便利なプロトコルです。

質問した人からのコメント

2018/10/5 13:38:25

皆様回答どうもありがとうございました。
杓子定規にとらわれず用途に応じて使い分けるというのがわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2018/10/500:30:25

FTPの場合 URLが ftp:// で始まるから見間違いようがないと思います。

FTPで転送する場合はFTPサーバーにログイン(IDとパスワードを入力)しなければならないので、自分のホームページを更新する場合には良いですが、不特定多数にファイルを配布する用途にはあまり向いていませんでした。この場合はFTPサーバーの設定をしておくと、

ID:anonymous
パスワード:メールアドレス(の体をなしていればなんでもよい)

で匿名でログインでき、ファイルをダウンロードできました。

このFTPが不特定多数がファイルをアップロードしたりダウンロードしたり、という使い方に適してない、という点から、HTTPでファイルのアップロードができるようになり(<input type="file">)それを受け取れれるサーバーの対応も進みました。ダウンロードもレジューム(ファイルの途中からのダウンロードの再開)に対応し、大容量のファイルのダウンロードも安定してできるようになりました。というわけで、フツーのアップローダーはFTPではなく、HTTPでファイルをアップロード/ダウンロードしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/10/419:42:36

昔は複数の人でファイルを共有するためにFTPサーバを使っていました。

最近はSMBなどファイル共有プロトコルが普及したので、ファイルのやり取りにFTPを使うことはあまりありません。せいぜいホームページ関連で使う程度です。

j_j********さん

2018/10/418:18:24

ワタクシは、宅ファイルやfireStorageが使えないクライアントへのデータ渡しに、「こちら(自社サーバー)からダウンロードください」的に使ってます。

http://◯◯◯◯◯◯◯/download/◯◯◯◯◯.zip

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる