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クリニックにて受付の仕事をしています。 患者さんが多く、未経験で入って大変で...

cra********さん

2018/10/418:42:44

クリニックにて受付の仕事をしています。
患者さんが多く、未経験で入って大変ですがなんとか続けて一年たちました。周りの職員さんとも打ち解けて楽しくやっていますが、クチコミに受付がひど

い、私語が多いという指摘がありました。その日の仕事はこなしていますが、たしかに私語が多く、区切られているとはいえ患者さんにも聞こえているだろうと今更気付きました。そのクチコミをみてとても恥ずかしく、自己嫌悪に陥りました。「あー、最悪」とか「この人の症状やばい」とかそんな会話が出ることもあります。
これは良くないと思いましたが、一人おしゃべりな人いて、もともと私自身患者さん、スタッフ色んな人と話すことが好きなので、どうしてもそのペースに引き込まれて話し込んでしまうことがあります。
けれど社会人(しかも3年目)としてしょうがないじゃ済まされない恥ずかしいことです。
大学時代の教授などにも話してお叱りを受けましたが、他の方からもこれに関してどう思うか率直な意見がほしいです。お時間がある方はどうかお願い致します!

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ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2018/10/521:22:48

受付の仕事をしていて私語をするなどもってのほか。しかも病院なんて体調が悪くて気が滅入っている人も多いだろうし何より私語の内容が患者の感情を一切考慮していない極めて酷いもの。

社会人として欠陥があるのは言うまでもありませんが、病院に勤務する者がその様な事を言うなんて信じられない。例え乗せられての発言だとしても不用意な発言をした事は事実、ハッキリ言って人間性を疑たがってしまいますね。

楽しくやってるというけど、あなたの場合はお遊び感覚。自分の仕事への責任もなければ自分が置かれている立場も分かっていない。仕事というものを舐めすぎてますよ。

質問した人からのコメント

2018/10/6 21:34:54

本当にその通り、社会人としてあまりにも恥ずかしい事を平気でしていたのだと痛感しました。今後は絶対に同じ事が無いように取り組んでいきます。こんな人間の為に時間を割いてコメントしてくださり本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

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tak********さん

2018/10/418:58:23

そういう経験は誰にでもあるだろう。 少なくともオレには経験がある。

で、「誰が何処で聞いていてもフォローできる範囲の話」に限定して話をするように心がけることだね。 「壁に耳あり障子に目あり」で、自分の背後に噂している本人が立っていても問題ないくらいの話にするんだよ。

それだけ注意力を払ってないと、誰かに誘導されて余計なことを言うんだよ・・・

kaz********さん

2018/10/418:53:48

モラルがないですね。
口コミが低いのも当然だと思います。
同僚に口コミを見せて改善したらどうですか?

私はお喋りが多いと言う口コミを見て喋るスタッフ全員クビにしましたよ。

r34********さん

2018/10/418:45:07

私語してるってことより内容ですよ。私語の質が著しく悪いですね。
病状知って「この人やばい」とかは医療従事者としては最低ですよ。
医師は怒らないんですか?そこも問題ですよ。

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