ここから本文です

こんばんは! 3ヶ月の次男が、RSウイルスと診断されました。 その際、ベネトリン...

may********さん

2018/10/418:51:56

こんばんは!
3ヶ月の次男が、RSウイルスと診断されました。
その際、ベネトリンと食塩水の吸引をネブライザーでしました。これは、何の意味があるのでしょう?
明日も受診して下さいとの事

ですが、頻繁に吸引しても問題はないのでしょうか?
あと、飲み薬を三種類処方されたのですが、こんなに飲まないといけないのでしょうか?

補足RSウイルスで、ベネトリンを吸引するのは、普通なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehnさん

2018/10/619:58:38

リクエストいただきありがとうございます。今週多忙につき、リクエストいただきながら今になってご質問に気づきました。お子さんの体調は上向きましたでしょうか。遅ればせながら分かる範囲で回答いたします。

喘息のような症状、という御回答がありますが半分は正解、半分は不正確であります。小児の聴診で気道狭窄音が聞こえる原因は4~5歳以上であれば圧倒的に多いのは気管支喘息発作です。そして0歳児の場合は圧倒的多数がRSV感染症に伴う細気管支炎です。

細気管支炎とは、気道分泌物(鼻汁・痰)で気道が狭くなり、あたかも気管支喘息発作のようなヒューヒューした音が聴診できる状態のことです。気管支喘息発作のように気道そのものが狭くなったわけではなく、痰によって見かけの気道が狭くなった状態ですから、気道を広げる治療よりも痰を排出しやすくするための治療がメインになります。

おそらくお子さんは高張食塩水にベネトリン(気管支拡張薬)を混ぜたものを吸入したのでしょう。高張食塩水によって痰の粘度を下げ、気管支を多少なりとも拡張させて痰を排出しやすくしたわけです。

痰が多い状況では吸入と鼻汁吸引はなるべく頻回に行うのが良いでしょう。吸入は1日4~5回でしたら全く問題ありません。

3剤が何なのか分かりませんが、私もRSV感染症のお子さんにはカルボシステインとアンブロキソール程度は処方します。きちんとした小児科医の処方であれば理にかなったものだと思います。私の主観でよければ処方薬を書いてくだされば理にかなったものであるか判断します。

私の経験上、0歳児のRSV感染症の症状のピークは5~6病日にくることが多いように思います。早期治癒を祈っております。疑問点があればお尋ねください。おそらく連休中は忙しくないので見逃すことはないと思います。

• 質問者

may********さん

2018/10/620:29:26

ご回答ありがとうございます。

いつも、大変安心できます。

昨日も受診し、一昨日よりはゼーゼーも減っているとの事と、鼻水は出ていなかったのですが、まー吸入だけはしときましょうかと言われ、大丈夫かな?と思いながらしました。後は、ひどくなればこの週末は救急へ、薬がなくなっても咳が続くようならまた受診と言われました。
    幸い、咳もひどくはなってなく、夜もスヤスヤ眠れています。

お薬は、
    プランルカストDS10%、メプチンドライシロップ0.005%が合わさった粉薬
    カルボシステインDS50%、アスベリンドライシロップ2%が合わさった粉薬
    デカドロンエリキシル0.01%
    です。
    デカドロンエリキシルは3日分で、粉薬は7日分です。

ネブライザーなのですが、薬剤の量は月齢に合わせてくれているのでしょうか。あと、すぐ隣で別の子もしていたのですが、その成分も吸ってしまうことはないのでしょうか。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「rsウイルスとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2018/10/504:56:51

RSになると、喘息や肺炎を併発することもあります。

3種類は決して多くないと思いますが…
風邪の症状の様なものがあれば、鼻水どめ、咳どめ、痰切りで3種類ですから…

ネブライザーは、気管拡張させて呼吸を楽にさせます。
処方箋に1日何回までとか書いと無いですか?
大抵1日分3回朝、昼、晩を目安に使用すると思います。
それ以上は、医師の指示の元です。
RSで入院したら、ネブライザーは毎日使用しますよ!

お大事に!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ゆうちゃさん

2018/10/418:57:09

基本的に吸入は気管支を広げてくれます。毎日しても問題はないものだと聞きました。お薬は抗生物質とそれによる下痢の予防と気管支を広げるお薬ではないでしょうか、必ず飲みきりなどの指示はなかったのでしょうか?医師や薬剤師がここにいたとしても実際の状況を見ていないので、お薬をどうしても吐き戻してしまうなどがあるのなら電話でもいいから確認するべきかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる