ここから本文です

特定理由離職者について。 1)体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退...

met********さん

2018/10/419:23:37

特定理由離職者について。

1)体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者

下記の①又は②のいずれかに該当したため離職した場合が該当し

ます(①に該当するが②に該当しない場合は、この基準に該当しません)。

①上記に掲げた身体的条件その他これに準ずる身体的条件のため、その者の就いている業務(勤務場所への通勤を含む。)を続けることが不可能又は困難となった場合
②上記に掲げた身体的条件その他これに準ずる身体的条件のため、事業主から新たに就くべきことを命ぜられた業務(当該勤務場所への通勤を含む。)を遂行することが不可能又は困難である場合

(①に該当するが②に該当しない場合は、この基準に該当しません)。会社から業務を軽くする、異動を行うなどの提示があったが、判断基準の(1)以外の理由で断って退職した人は特定理由離職者に該当しない。

自分が特定理由離職者に該当するか調べてたのですが、
○会社には心身の疲労とは伝えずに退職します。
○会社から業務を軽くする異動を行うなどの提示は特になかったのですが、あったことにして該当になりたいのですが、提示されたかどうかの確認などもあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2018/10/516:50:07

その場合、会社側に公表することが問題にはならず、
あくまで主治医による就労不能証明(在職中)、
およびその後の就労可能証明(離職後)となることが
基本であると思います。
会社側の配慮等により配置換えが行われても、
その基本は同じでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/10/921:31:51

>会社には心身の疲労とは伝えずに退職します。
それだと、ただの自己都合退社になると思いますが、実際には、就労可能証明への記載内容とハローワークの判断になると思います。

fua********さん

2018/10/420:31:55

会社に確認を取ることもありますよ。

しかも

>会社には心身の疲労とは伝えずに退職します。

であるならその事も分かってしまうでしょう。
と言う事は②を事業主に判断させる事を回避したとされる可能性も。

あとは医師と相談ですけど会社に伝えていないなら難しいかも知れません。
本来ちゃんと伝えて会社が対応したけどその結果は医師から見て適切とは言えないとの見解があれば、
該当する可能性はあったんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる