ここから本文です

創価学会に詳しい方にご質問です。 親しくしている方から、「お題目を唱えよ...

nik********さん

2018/10/419:56:42

創価学会に詳しい方にご質問です。


親しくしている方から、「お題目を唱えよう??」、「一緒にやっていこう」と誘われてしまいまた。
以前、選挙の時に「これから電話してもいいか?

」とメッセージがきて、公明党に入れてお願いされ「いいよ~」と流していました。
「今の貴方にはお題目が必要」と言われても、何をもって必要なのか理解ができません。

どのように断るのがベストでしょうか?
また勧誘人数などのノルマはあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
103
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2018/10/1007:37:49

創価学会員です。

勧誘ノルマなどありません。

ただ単にあなたのことを想って、この素晴らしい信心を伝えようとしているのです。

あなたがイヤならはっきりそのまま伝えればいいだけの話しです。

いずれにしても、あなたの質問内容からすると、創価学会についてあまりご存知でないようですね。

単なる無知は、そのような誤解と不安を生みだすだけです。
是非この機会に、創価学会のHPをご覧になってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt_********さん

2018/10/523:40:50

それでも相手は「こいつは受け入れた。」と解釈。
立派に信者扱いですわ。
ノルマ?とりあえず控えめだと”貴方の信心はそんなものか?”責められるので大きく言うだけですよ。

それでも相手は「こいつは受け入れた。」と解釈。
立派に信者扱いですわ。...

des********さん

2018/10/520:52:14

そう言うお方は幹部から

相手のためになる

公明党のおかげ

池田せんせーが何とか

等を吹き込まれ、あほだから思考停止して喜んでいます

いち早い絶縁が望ましいと思いますが、いかがでしょうか?

なお、選挙には功徳があるそうです

kik********さん

2018/10/519:51:23

普通に「ごめんなさい。」でいいと思います。

ノルマはありませんが、
信心を広めることが弟子の使命だという考えなので
これはと思う親しい人がいれば、
チャレンジします。が、無理強いはしませんので
素直な気持ちを伝えて断っていただいて
大丈夫ですm(_ _)m

nin********さん

2018/10/510:54:35

題目にどのような効果があるかを聞いてみます。
すると大抵の学会員はこう答えます。「どんな祈りも叶うしどんな困難も乗り越える生命力が付きます。」と、そこで「題目を唱えるとあなたの勧誘を断るという私の祈りも叶いますか?」と質問してみましょう。
それで勧誘に来なくなれば題目の効果あり。
題目を唱えても勧誘に来れば題目に効果がなかったということで断る理由ができます。

nak********さん

リクエストマッチ

2018/10/509:43:02

「宗教には関心がないです」でいいと思うよ。