ここから本文です

新潟県 糸魚川市 → 長野県 中野市 への快適ルートは? R8で上越を経由するのと...

fi_********さん

2018/10/420:27:46

新潟県 糸魚川市 → 長野県 中野市 への快適ルートは?

R8で上越を経由するのと、R148で白馬、長野を経由するルートは、どちらが快適に移動できるでしょうか?

上越経由の方が短距離で、ナビも推奨します。
とはいえ、糸魚川→上越は、流れは良いものの、バス、大型トラックもちらほら。
どこか、詰まったような、閉塞感のある流れに感じます。

R148の上越→白馬も片道1車線ですが、交通量が圧倒的に少ないので、時間を短縮できるのではと思っています。

R406で白馬→長野の流れが不明なのですが、お詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

ただし、一般道限定です。
日曜の午後を想定していて、細い道も苦ではありません。

閲覧数:
134
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/422:11:59

糸魚川から中野に移動するのに

①糸魚川→R148→白馬→R406→長野→R18→中野
②糸魚川→R8→上越→R18→長野→R117→中野

の二つが主なルートになると思います。

①が約110kmで②が約100kmの移動距離になります。

運転のしやすさは個人の主観によるので、なんともいえませんが、下道で約10kmほどの移動距離の差を縮めるとなると、その道を運転しなれているかよほど飛ばすかのどちらかになっちゃうと思います。406は山道なのでそれなりに神経使うのと、それでいてなおかつ遠回りになってしまうので、景色を楽しみたいもしくは道中に立ち寄りの所用がある以外では向かないのかなと思ってしまいます。

山道でもかまわないというのであれば、R18号の上越市と妙高市の境あたりからR292に出て飯山経由117号で中野に行けば、さらに10kmほど近いですし、長野市内を経由しないでダイレクトに中野市内に入れますので時間的にも早いだろうと思われます。

  • 質問者

    fi_********さん

    2018/10/511:12:35

    ご回答ありがとうございます。

    >下道で約10kmほどの移動距離の差を縮めるとなると

    ご指摘の通りなのですが、交通量と信号でつまりながら平均40km/hと、障害少なく60km/hで走るのは、似たような時間になると考えて質問に至りました。

    交通事情は変わるので、どこまでも仮定ですけど。。。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/1020:10:30

糸魚川経由だと、長野→中野で長野市街の渋滞がひどいです。

なめこさん

2018/10/915:40:47

R8およびR18で行くことをお勧めします。
R148の小谷までの区間はあなた以外の誰かが事故ったら通行止めになってしまいます。昔スキーの帰りに、長野-新潟県境付近でR148が全く動かなくなって難儀したことがあります。R8,R18であれば道幅が広いので万一の事故でも通行止めになる確率は低く、さらに北陸道,上信越道が保険として存在するので全く動けなくなることはまず考えなくてよいでしょう。

m10mさん

2018/10/719:01:21

R8上越経由の方が最短早いです

2018/10/421:08:32

今年、白馬から長野走っていますが道は狭いですよ

上越の道も過去は走ったことはあるが

上越の方が良い

個人の感想差ではあるが