ここから本文です

総務省は地上波メディアの電波規制も司どっているのですか?もしそうなら電波オー...

国吉哲雄さん

2018/10/421:28:43

総務省は地上波メディアの電波規制も司どっているのですか?もしそうなら電波オークションの実施とかNHKのスクランブル放送の実施は行われるのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2018/10/1012:44:30

初めまして、大阪及び、近畿の誇り(PRIDE is OSAKA)で有る、G大阪をこよなく愛し、ガンバの至宝こと、倉田秋が好きな都内住みの高校生です。

この質問投稿からまだ回答が一つも付いておらず、知恵袋を利用してまだ日が浅い私ですが、そんな私にも答えられそうな質問だったので、遅ればせながら一番乗り回答にて失礼します。

端的に書かせて頂くと、この一件に付いては総務省単独では無く、首相官邸からの意向によるものが、かなりのウエイトを占めています。

"今直ぐに"では有りませんが、安倍首相の残り任期で有る三年以内にはどちらかは実現する可能性、特に電波オークションの方が高いでしょうね。


泣いても笑っても安倍首相の任期はあと三年ですから、改憲に前のめりになっている事からも判る様に時間が有りません。

残りの時間内に"やれる事"は全てやってしまいたいのは必然で有り、改憲や年金受給の七十歳引き上げ、そして放送法の改正、或いは自由競争導入は成就すると私は読みました。

簡単に書きましたが、良かったらお役立て下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

きたさん

2018/10/512:50:23

電波・周波数帯の割当というのは、国際的なルールの元に政府が管理していて、民放局やNHKもそれぞれ国から無線局としての免許を受けています。使用する周波数帯の割当も国から受けています。
政策として、電波オークションは可能で、検討もされています。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49808?page=1
https://www.sankei.com/politics/news/171111/plt1711110012-n1.html
結果的に今回は見送られています。

NHKのスクランブルについても、やろうと思えば可能です。ただし、NHKは公共放送として災害報道なども担っていますので、「スクランブルされて必要な防災情報が届かなかった」というわけにはなかなかいきません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる