ここから本文です

プラモデルに関して教えて頂けませんか?

gsp********さん

2018/10/421:44:07

プラモデルに関して教えて頂けませんか?

私はプラモデルに関して全くの初心者です。
先日、『プラモデルを作りたい!』と思って以下の品物を買ってきました。

・タミヤ 1/48ミリタリーミニチュアシリーズ『M4A1シャーマン』
・ミネシマ プラモデル工具セット(ニッパー、ヤスリ、ドライバー、ピンセットの四点セット)
・タミヤ 接着剤(タミヤセメント 六角)
・タミヤカラー(スプレー缶で、TS-9つやあり)

ですが、いざ作ろうと思っても作り方が全く分かりません。
どうか教えて頂けませんか?

1.シャーシがダイキャスト製で、『瞬間接着剤を使用する事』とあるのですが、今回買ったタミヤセメントとはまた別の接着剤が必要なのですか?

2.塗装はどのタイミングで行えば良いでしょうか?(組み上げる前に塗装するのか、はたまた組み上げてから塗装するのか)

前述の通り全くの初心者で、インターネットサイトに書いてあった用語もほとんど分かりませんでした。
どうか、この阿呆にも分かるようによろしくお願いします。

追記:もし差し支え無ければ、『ここをこうした方が良いよ』『これがあった方がやりやすいよ』といった助言があれば、合わせてお願いします。

タミヤセメント,ミネシマ プラモデル工具セット,M4A1シャーマン,接着剤,プラスチック,TS-9,ピンセット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbg********さん

2018/10/422:01:45

1:瞬間接着剤はわかりますか?有名なのだとアロンアルファがありますが、100円ショップで売っているものでも十分に使えます。
ダイキャストのシャーシにはプラ用の接着剤は使えませんので、それを用意してください。

2:戦車、特にアメリカ戦車の場合は、全部組み立ててしまってから塗っても一向にかまいません。

ただ、スプレーはもうちょっと落ち着いて選ぶべきでしたね…TS-9ブリティッシュグリーンはその名の通り、イギリスのレースカーの色で、戦車には普通使わない色なんですが…まぁ、練習で使ってみる、というのもいいでしょう。
私も大昔、センチュリオンを普通の緑で塗っちゃったことありますし。

アメリカ戦車に使うのはTS-5オリーブドラブです。

あと、これは無くなってからでもいいんですけど、もし今後もプラモデルを続けるつもりでしたら、接着剤は6角ビンの物よりも白いキャップの角瓶のほうをお勧めします。こっちだと全然倒れないんです。

塗装については、組立がきちんとできるようになってから気にすればいいでしょう。最初から何でもかんでもやろうとすると出費や手間などで嫌になってしまう可能性もありますので。

質問した人からのコメント

2018/10/5 23:38:43

皆様、ありがとうございました。
素組で履帯がずれてる上に塗装無し、挙句の果に三種の仕様がごちゃまぜと、無茶苦茶な仕上がりになってしまいましたが、皆様のお陰で無事完成させる事ができました。
散々な仕上がりになりましたが、これに懲りず今後も少しずつ数をこなして勉強していきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt2********さん

2018/10/519:01:29

>いざ作ろうと思っても作り方が全く分かりません。

作り方はキットに入っている組み立て説明書に従って下さい。

>塗装はどのタイミングで行えば良いでしょうか?

決まりはないので各自試行錯誤を繰り返しながら自分のやり方を見付けて行くものです。第1作目から綺麗に出来ません。10個20個と作るうちに腕が上がって行きます。

zek********さん

2018/10/514:23:02

1 瞬間接着剤を使ってください
2 決まりはありません。最終的に完成すればいつ塗っても構いません

TS-9は自動車の艶ありの緑色(写真のような色です)ですが、オリジナル塗装にするつもりなのでしょうか?
そうでなければ説明書に書いてある通りに買ってください。

1 瞬間接着剤を使ってください
2 決まりはありません。最終的に完成すればいつ塗っても構いません...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2018/10/511:50:26

1/48シャーマン、私も大好きです。
金属部分は「瞬間接着剤」を用意して下さい。
塗装なのですが、TS-9は仕上げが「ピカピカ」に
なります。少し残念でしょ?同じタミヤの
アクリルかエナメルでXF-62(オリーブドラブ)と
うすめ液、筆を買って、スプレーして乾いたら
XF-62を上塗りすると艶は消えますし、適度な
ムラが良い感じになるかも知れません。本当は
何色か使用して、そういう感じにしますが。
戦車模型はリメイクがし易いから、その点は
安心して、頑張って下さい。

ram********さん

2018/10/508:32:24

◆ダイキャスト部分への接着は、瞬間接着剤が必要です。いったんプラ材を接着すればその部分へはプラ材用接着剤で接着できます。
例えば転輪部を接着すればキャタピラは、プラ用接着剤で接着できます。
◆塗装は、戦車の場合、組み上がってからで良いですが、このキットは、砲塔、車体上部、シャーシ部分の3つに簡単に分割組立することができますので、それぞれに塗装を行ってから組み上げた方が良いでしょう。
※画像は似たパーツ構成のファイアフライ

◆ダイキャスト部分への接着は、瞬間接着剤が必要です。いったんプラ材を接着すればその部分へはプラ材用接着剤で接着でき...

azu********さん

2018/10/506:43:47

1)はい、別に「瞬間接着剤」が必要です。タミヤセメントは、プラモデル用なので、プラスチックとプラスチックしか接着できません。金属とプラスチックを接着するには「瞬間接着剤」が必要になります。100円ショップの使い切りサイズがお勧めです。

2)組み上げてから塗ります。スプレー塗装だと、影になって塗れない部分が出てきますが、気になるならスプレーを紙コップの中に噴射すると底に塗料が溜まるので、それを筆につけて塗ってあげると良いでしょう。
(筆はプラモデル用のものを、筆を洗う薄め液(ラッカー系)が必要になります)

色は説明書通りに選べば間違いないですが、私は似かよった色を適当に塗っています。TS-9で塗っても個性が出てよいと思いますよ。

缶スプレーの塗り方は、1回で仕上げようとしないで、何回も重ねて塗るようにすると失敗が少ないです。

https://www.youtube.com/watch?v=_kCREqASa9k

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる