ここから本文です

9条Tシャツを着ているだけで国会傍聴から締め出し!改憲に動き出した安倍政権の「...

アバター

ID非公開さん

2018/10/500:11:50

9条Tシャツを着ているだけで国会傍聴から締め出し!改憲に動き出した安倍政権の「憲法9条」弾圧が深刻化=弾圧?戦前回帰では?

http://lite-ra.com/2018/07/post-4106.html
2018.07.04
安倍自民党の改憲実現に向けた動きが出てきた。5日に衆院憲法審査会を開き、国民投票法改正案の趣旨説明をおこなうことが決定した

この国民投票法改正案は、国政選挙と同様、憲法改正のための国民投票をショッピングセンターなどでもできるようにするなど一見当たり障りのない内容だが、この審議を踏み台にして改憲議論に突入させたいという安倍政権の思惑がミエミエ。3月の自民党大会で安倍首相が「いよいよ憲法改正に取り組むときがきた」と大号令をかけたように、年内に憲法改正の発議をおこなうという計画は着実に進行

「9」とプリントされたTシャツを着た女性の国会傍聴を、参院警務部が制止したと

先月30日にこの女性は以下のようにツイート

〈先日国会傍聴に行ったら、「9がついている物はダメです」と係員に止められました。ネックレスもタグも9は外せと言われます。結局カーディガンで隠して入るように言われました。「NO WAR」もダメなんだって。9はダメで他の数字はOKなんだって。変だよ。〉

女性はツイートとともに当日のファッションの写真も投稿。それは「No 9」と描かれたTシャツで、数字の下には「NOWAR」「LOVE & PEACE」とプリントされている。また、やはり「9」と印刷された手提げバッグも写っている

「9」「NO WAR」というTシャツを着ているだけで排除される──。このツイートは6000RTを超える大きな反響を呼んでいたが、さらに昨日、東京新聞がこの問題を報道。記事によれば、参院警務部の職員はこう言って女性を制止したと

「9を付けているね、そのようなものを付けて入ることはできません」
「NO WARとも書いているだろう」
「意志表示をしているものは駄目です」

しかも、女性が「1だったらいいですか」と質問すると、この職員は「1だったら大丈夫」と述べたのだという。さらに、東京新聞が参院警務部を取材したところ、サッカー日本代表・岡崎慎司選手の背番号「9」が入ったレプリカユニフォームの場合は「制止しない」、九条ネギや「銀河鉄道999」のTシャツの場合も「政治的メッセージは含まれておらず、入場は拒まない」と回答している

憲法9条と結びつく「9」の数字や「NO WAR」は「政治的メッセージ」の意志表示と捉えられ、国会の傍聴さえ許されないと

9がふたつ並ぶ憲法99条では天皇と公務員の憲法遵守義務が規定されているが、その遵守義務を課せられた国家公務員が憲法を「危険思想」として取り締まることの倒錯ぶりもナンセンスだが、いちばんの問題は「憲法9条」のタブー化が深刻度を増していること

安保法制が成立した直後の2015年10月にも、東京新聞は「『No.9(憲法九条)』と書かれた小さなタグや缶バッジをつけた市民が国会本館や議員会館に入ろうとすると、警備員らに制止される例が相次ぐ」ことを報じている

今回の女性が着ていたものとまったく同じTシャツを着用して歩いていただけで、警察から詰問された人物までいる。ラジオDJのピーター・バラカン氏

バラカン氏は2015年10月16日、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『The Lifestyle MUSEUM』(TOKYO FM)で、その日スタジオに向かう途中、こんな経験をしたと語っていた

「めずらしく広尾のほうから六本木に向かって有栖川公園の脇を歩いていると、まずひとりの警官にちょっと、変な目で見られて(略)。もうちょっと先を歩くと、中国大使館のすぐ手前のところで2人の警官に、止められました。『あれ? どうしたんですか?』と言ったら、『いや、あの今日これから抗議をする予定ですか?』と聞かれたんですね。ん?いや、特にそんなことはないと『なぜそんなことを訊くんですか?』と言うと、『9条のTシャツを着ているから』と」

Tシャツにプリントされているのは「No .9」「NO WAR」「LOVE & PEACE」という文字であって、「アベを殺す」とか「国会議事堂を爆破する」というような“過激な”メッセージではない。にもかかわらず、街で警察に職務質問され、国会の傍聴まで制限されるのだ。これは憲法で保障された「表現の自由」に反するだけでなく、もはや、戦中に政府が特高警察によって市民を社会主義者や反戦主義者という“思想犯”に仕立て上げて取り締まった歴史が繰り返されようとしている証拠

この過剰な「憲法9条」の取り締まりの背景に、安倍首相が推し進める憲法改正への忖度があることは明白

9条と平和主義を“危険思想”扱いして排除する。その動きを強化させていくことで、社会には「『9条を守れ』と言う人は危ない人物」という認知が広がる。ネット上ではすでに「戦争反対」と訴えることや「平和」を願うことをネトウヨたちが「反日」認定するという状態に

補足日本国憲法
第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2018/10/506:56:33

憲法9条は変える必要が全くない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tp9********さん

2018/10/508:14:26

問題は傍聴者の政治活動が認められているか否かでしかありません。
認められていれば不当な制限ですけど、
認められていなければ正当な制限だと言う事になります。
衛視の職務であって安倍は無関係です。

想像ですけど民主党政権時に、
『Senkaku38』
なんて書いたTシャツを着てたら、
同じように制限されたのではありませんか?

何でもかんでも安倍の責任にしていては、
多くの人に支持されませんよ。

それが野党の支持率の低さに繋がっているのでしょう。

rd1********さん

2018/10/501:47:13

「9条があれば日本は平和」と主張する者と、戦時中に「神風が吹くから日本が勝つ」と言っていた者。
共通点は、現実逃避で思考停止に陥っている所にある。

憲法9条は、韓国軍による竹島への武力占拠に対しての抑止力とはならなかった。
多くの漁船も拿捕され、ある一隻の銃撃された漁船の船員たちは抑留されて財産を没収された。
抑留中に食事も提供されなかったのは、明確な国際法違反である。

重傷を負った船員は、抑留先の韓国で二度も病院での診察を拒否され、その後死亡している。
最終的に残りの船員を救出したのは、当時日本に駐留していたアメリカ軍司令官であって、9条は他国の無法な暴力行為の前で無力だった。
抑留者だけで約3千人。この散々たる様で「平和」を訴える人間やリテラに人間味が感じられない。

izu********さん

2018/10/500:33:12

一人で悦に浸ってろ

sun********さん

2018/10/500:26:26

「9条と平和主義を“危険思想”扱いして排除する」から社会には「『9条を守れ』と言う人は危ない人物」という認知が広がるのではなく、実際に「『9条を守れ』と言う人は危ない人物」だからそういう認知が広がっているのですよ。

「9条を守れ」と言うのは平和主義ではなく、非武装主義です。
日本の非武装を貫くには、在日米軍に防衛をゆだねる必要がありますが、9条信者は在日米軍も帰還させ、日本を武装解除させたい人々です。
日本が武装解除して一番喜ぶのは中国、そして韓国で、防衛力がないのをいいことに、好き放題することになるでしょう。
こうした結果が目に見えているのに、平和主義を装って武装解除を訴え続ける人々と言うのは、普通に考えて「危ない人物」です。

zai********さん

2018/10/500:15:48

たった一度の人生をもっと有意義に使いなよ、国に帰ってがむしゃらに何かに打ち込んで意味のある人生にしなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる