ここから本文です

お久しぶりです。また聞きたいことがあるのですがヒールアンドトーについてです。...

zzm********さん

2018/10/505:53:50

お久しぶりです。また聞きたいことがあるのですがヒールアンドトーについてです。というのもヒールアンドトーの加速が良くなるという言葉の解釈についてです。シフトダウンのショックがなくなる

のはわかりましたが加速が良くなるとは例としてはAはコーナー手前で4速から3速にヒールアンドトーしたからコーナー終わってアクセル踏んだ時の加速が良い(踏んだ瞬間加速する)そういうことですか?Bはコーナー手前で4速から3速にヒールアンドトーしなかったからコーナー終わってアクセル踏んだ時の加速が悪い(踏んだ瞬間加速しない)そういうことですか?それとも上の例のようなアクセルを踏んだ時の加速が良い(アクセル踏んだ瞬間加速する)という意味ではなく単純にシフトダウンしてあるからシフトダウンする必要がないからすぐにアクセル踏めるという意味の加速が良いという意味ですか?どっちですか?

この質問は、ste********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

リクエストマッチ

編集あり2018/10/511:37:41

ご質問ありがとうございます。答えは全部です。「ヒール&トゥ」はコーナーを速く走るためによく使われる操作方法のひとつです。減速時間を短かくして、加速時間を長くとるために行います。

■ 直線からコーナー入口

直線は最も速度が上がりますので、できる限り高い直線スピードを維持して走る必要があります。そのためには、コーナーのかなり手前からブレーキを踏むのではなく、コーナー入ったところで一気にブレーキで減速して曲がる走り方をします。「ブレーキを踏みながらステアリングを切る」イメージです。そうしているうちにクルマは進んでいますから、一瞬でコーナー折り返しを迎えます。

■ コーナー折り返しからコーナー出口

コーナーの折り返し地点を越えると、今度はアクセルを踏んで加速体制に入らなければなりません。しかし、直線で高いギアに入ったままコーナーで減速したら、そのままでは加速できません。クリッピング超えてからシフトダウンしていたら、折角の加速のタイミングが遅れてしまいます。また、コーナー出口での加速がないとストレートスピードも伸びません。従ってコーナー折り返し地点に入る前に、加速に適切なギアへ落としておかねばならないということになります。

■ いつシフトダウンするのか?

では、いつシフトダウンすればいいかですが、直線からコーナー入口で「ブレーキを踏みながらステアリングを切る」操作がありますが、そのブレーキを踏む時に同時にシフトダウンをします。シフトダウン時にブリッピングをして回転を合わせますが、トランスミッションを保護する意味のほかに、唐突にエンジンブレーキが掛かり車両の姿勢が乱れるのを防ぐ意味もあります。

コーナーギリギリまでは直線スビードを稼ぎ、ブレーキで一気に減速しながらステアリングを切り、コーナー折り返しから一気に加速していく。これを実現するには、一気に減速するタイミングでブリッピングをしてギアを落とす作業が必要になり、その複数の動作を同時に実現する操作として「ヒール&トゥ」が必要になるというわけです。ヒール(踵)とトゥ(つま先)というわけですが、アクセルとブレーキの位置が近いクルマの場合、右足の左側でブレーキをしながら右側でアクセルを煽るやり方になる場合もあります。

この「ヒール&トゥ」をさらに活かすには、挙動変化も加えることで、より速く走ることあ可能になります。色々書くと混乱するので、まずはこのあたりで。
ご不明な点などありましたら追加でご質問いただけたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2018/10/507:08:29

そもそも「ヒール&トゥ」はパワーバンドが狭い車でコーナー中にパワーバンドを外さない、トラクションを抜かない為の技です、

コーナーを回転を落とさないように走りたい→コーナー手前でブレーキを踏む→車速が落ちる→出口の為に加速したい→でも回転も落ちてるので加速しない、その為にシフトダウンする為にクラッチを踏む→ その時に足が三本必要です、でも無理だからブレーキを踏みながアクセルを踏む、ざっとこんな感じです。

aiu********さん

2018/10/506:27:16

頓珍漢・・・

kin********さん

2018/10/505:58:12

H&Tは踏み換えるタイムラグが無いから「速い」んですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる