ここから本文です

先日の台風24号の被害の事で、皆さんにお聞きしたいのですが。 向かいのお家の屋...

vgj********さん

2018/10/507:00:44

先日の台風24号の被害の事で、皆さんにお聞きしたいのですが。
向かいのお家の屋根が壊れ
長いトタンが2枚飛んで来て
私の新車の屋根が2ヶ所凹みました
朝にそれを持って向かいの家に
持っ

て行ったらご主人が出てこられたので、あと一枚あるんですが、うちの
新車の屋根が凹んだので見てくださいと言って確認してもらいました。
ご主人は本当だすいませんと言って
夜菓子折りを持って謝りにきましたが
こういう天災の場合支払い義務はないのでと保険会社に言われたと。
うちの主人もそれは、理解していますが、車の屋根の修理は高いですし、今回、車両保険に入ってないので、修理にかかる費用の半分でもいいので出していただけませんか?といいましたが
頑なに支払う意思がないように見えました。
ご近所3件くらいに同じく屋根のトタンが飛んで行きましたが被害があったのはうちだけでした。
対応の仕方が納得出来ません。
ご近所なのに、もめたくないという私達の気持ちを利用しているようで。
車を大事に乗っていたので悔しい。

ご近所,屋根,ご主人,新車,向かい,損害賠償特約,車

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

2018/10/520:11:21

>ご近所なのに、もめたくないという私達の気持ちを利用しているようで

ビックリするほど自分勝手な考え方。法的に賠償義務があるにもかかわらず払おうとしないなら、この通りなのですが、現実は逆です。
その気持ちを利用して、払う義務の無いのを払わせようとしてるのはあなたの方です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2018/10/1007:21:20

残念ですが仕方がありません。

yah********さん

2018/10/518:07:37

災害で個人にその保証を求めるなんて有りえない。

私は貴方の常識を疑います。

w_pinky76さん

2018/10/511:58:57

元車屋ですが…天災ですので仕方ありません、あきらめましょう。ご本人も書いてらっしゃいますが、お相手に弁済の義務はありません。義務がない人に支払えというのは如何なものか、お相手が近所から恐喝されてるって警察に駆け込まれても面倒ですよね。警察は民事不介入ですけど、事情くらいは聞きに来ると思いますのでほどほどにしておきましょう。どうしても納得できないのであれば弁護士に相談されては如何でしょう?、何か知恵が出てくるかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lem********さん

2018/10/511:56:16

もめたくないなら、諦めるしかないですね。

spa********さん

2018/10/509:41:09

アナタの主張が間違いだと思います。
まずは大切なクルマなのにフルカバーの車両保険に加入していない事です。
それから相手に対して相手に通常の使用状態で過失が有るのか?って事です。
台風が原因ならば相手が台風に耐える構造のトタン屋根だったのかが争点です。
取り付け状態の過失が証明されれば損害請求出来ますけどね。
通常の使用で問題が無ければ相手に請求出来ません。
大切なクルマならば屋根が有るガレージに保管しましょう。
賃貸の駐車場ならば駐車場の管理者がクルマを安全に保管する契約と義務を負うので注意管理義務の怠慢で損害賠償責任を負うけどね。
自宅の駐車場の管理者は自分だから
クルマのキズが自責か他責か?って事を客観的に考えましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる