ここから本文です

わたしは軽い発達障害です。 ほかの投稿にも書きましたが、お見合いでお見合いは...

oo9********さん

2018/10/507:27:13

わたしは軽い発達障害です。
ほかの投稿にも書きましたが、お見合いでお見合いは成立はしますが「人柄はいいですが・・・」といわれ断れます。
結局会話のようです。

会話の仕方や話し方、共感がない、想像力がない、(この人は)ふくらませないといったこと、
(この人は)ひきだしがないといったことは相手方女性からしてみれば話せばすぐわかるのですか?

どんな工夫をすればいいでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
87
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/10/523:03:20

相手は、話してて楽しくないんでしょうね。
工夫でなんとかなるものではないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/10/713:10:46

ほかの投稿にも書きましたが、お見合いでお見合いは成立はしますが「人柄はいいですが・・・」といわれ断れます。

相手を傷つけない言い方をしているだけです。

会話の仕方や話し方、共感がない、想像力がない、(この人は)ふくらませないといったこと、
(この人は)ひきだしがないといったことは相手方女性からしてみれば話せばすぐわかるのですか?

話をすればわかりますね。
例えば、相手の女性が言った「最近の一番楽しかったこと。」一つだけで、10分
以上会話続けられますか。
どんな工夫をすればいいというなら、あなた自身の話は相手の女性から求められない限り一切話をしないことです。
あなた自身のこと話してはならないので、かなり辛いですよ。

・女性の会話の一言一言を真剣に聞いていますか。
女性からの発言内容を一語一句間違わずオウム返しできますか。
女性の発言内容を理解して、その内容に対して「いいことですね。」とかの
返しの会話をしていないから、「共感がない。」と言われるのです。

・女性の会話に対して、どんな状況での会話か、あなた自身が想像していますか。
その想像した中で女性がどんなことをして楽しかったか、あなた自身も同じ
ことをしてみたいというようなことを伝えられますか。
これが、「想像力がない」「話をふくらませない(続けられない)。」
と言われるのです。
想像力膨らませられないなら、相手の女性に写メみせてもらったらどうですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/10/613:29:54

ADHDアスペルガー持ちです。

アスペルガーの程度にもよりますが、パターン化である程度のカバーはできます。

参考url

http://hattatu-matome.ldblog.jp/tag/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%...

ただ、相手の感情がどの程度読めるか、が大きく影響します。

https://asperger.hateblo.jp/entry/2016/05/26/023335#%E5%AE%9F%E3%81...

僕自身は、観察、社会心理学/セールストーク/ボディランゲージの書籍なんかの多読で、幼少期よりは多少マシになりました。

当たり障りのない話題、話し方、抑揚、表情姿勢、視線の制御などで、かなり改善されます。非常に時間はかかりますが。

lem********さん

2018/10/610:19:40

それがあなたの特性だから仕方ない。同じような方の方がお互いにストレスが少なく、うまくいくのでは?

kei********さん

2018/10/509:07:58

優しい人に合う

vf1********さん

2018/10/509:05:19

工夫などしてたら、ストレスが溜り、疲れるだけです。
他の回答者さまも書いて有る通り、自分に合った人を探すべきです。