ここから本文です

「関数」列を参照し、合致したら行の項目を足す関数はありますか?

jko********さん

2018/10/508:22:30

「関数」列を参照し、合致したら行の項目を足す関数はありますか?

Excel2013です。

例のような表があったとします。

G2セルに求めたいものは…
C~D列を検索して同店(同名セル)があれば、
今度は行の項目の合計を出すというものです。

G2には、G1のA店の、行項目のりんごの合計が出る形です。

ピボットテーブルでは可能ですが、関数でも可能なのでしょうか?

Excel2013,G2セル,関数,ピボットテーブル,項目,SUMPRODUCT,SUMIF

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/508:38:44

「自分の行見出しと列見出しが、元表の行見出しおよび列見出しと一致するセルの合計」ですから、sumproduct関数を使うのが一般的です。

たとえばG2でいうと「自分の行見出し」は$F2、「自分の列見出し」はG$1ですね。元表の行見出しが$B$2:$B$4で列見出しが$C$1:$D$1なので、

=sumproduct($C$2:$D$4, ($B$2:$B$4=$F2)*($C$1:$D$1=G$1))

のようになります。

「自分の行見出しと列見出しが、元表の行見出しおよび列見出しと一致するセルの合計」ですから、sumproduct関数...

  • 質問者

    jko********さん

    2018/10/1113:37:41

    わざわざ実験していただきありがとうございました。
    おかげさまで、できるようになりました。

質問した人からのコメント

2018/10/11 13:50:22

とてもわかりやすく説明してくださったので、行列が増えてもすんなり対処できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2018/10/509:31:29

G2セルには次の式をにゅうりょきうして右横方向にドラッグコピーしてから下方にもドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(OR(COUNTIF($B:$B,$F2)=0,G$1=""),"",SUMIF($B:$B,$F:$F,C:C))

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/10/508:36:39

=SUMIF(B:B,F2,C:C) で できます。