ここから本文です

こんにちは。初めて利用するので不手際があったらすみません。 当方、小6の母で...

fuf********さん

2018/10/512:55:16

こんにちは。初めて利用するので不手際があったらすみません。

当方、小6の母で、学級委員代表を務めております。
年度初めに教頭から、
卒業式後に担任の先生への花束贈呈と、その際手短に挨拶をお願います。
と言われ

、考えてみました。
言い回しや展開などに何か問題がないか見ていただけると助かります。
よろしくお願いします。

今年度学級委員を務めさせていただいてます○○です。
保護者を代表してこの場を少しお借りします。

まずは○○先生、○○先生、1年間本当にお疲れさまでした。
最高学年の担任と言うことで、ご苦労されることも多々あったかと思います。
ですが、その先生方の頑張りのおかげで、子供たちはより楽しく、よりやる気に満ちた学校生活を送れたように思います。
小学校生活最後の1年を、先生方の下で過ごせた事は、子供たちにとって何よりの宝物になったことでしょう。
感謝の気持ちは表しきれませんが、せめてもの形として花束を用意しましたので受け取ってください。

お手数ではございますが保護者の皆様ご起立ください。

○○先生、○○先生、1年間ありがとうございました。

皆様ご着席ください。

という感じです。
これは式の後、来賓の方や子どもたちが退室し、保護者と担任、主要な先生方のみで行われるもので、
子どもたちからではなく、保護者からの気持ちとしてお渡しするものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lec********さん

2018/10/801:31:51

「おつかれさま」「ご苦労」「頑張り」など、やや“上から目線”の言い回しを削除し、「1年間」など、あえて期間を限定する表現をはずし、「感謝の念として花束を贈呈したい」旨を強調する簡潔な流れにされてはいかがでしょうか。ご参考までに。

今年度の学級委員の○○でございます。
僭越ながら保護者を代表いたしまして、両先生に保護者からの感謝の気持ちとして花束を贈呈させていただきたく存じます。

○○先生、○○先生、誠にありがとうございました。
小学校生活最後の1年を、両先生とともに過ごせた事は、子供たちにとって宝物のような思い出になったと感じています。

最高学年のご担任ということで、いろいろと難しいこともあり、ご心労もさまざまおかけしたのではないかと存じますが、両先生方の熱心なご指導の賜物で、子供たちは楽しく、よりやる気に満ちた学校生活を送ることができました。本当に感謝の一言でございます。

それでは保護者の皆様ご起立ください。

○○先生、○○先生、ありがとうございました。

皆様ご着席ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2018/10/809:57:53

子どもたちが先生と過ごせたことが
宝物だ、とすれば、少々具体的な
エピソードを添えてもよいのではないか、と
感じました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる