ここから本文です

30歳女にニートひきこもりの実家暮らしです。 無職引きこもりになって1年半経ち...

nan********さん

2018/10/513:40:39

30歳女にニートひきこもりの実家暮らしです。
無職引きこもりになって1年半経ちました。

二年前職場の人間関係で人と接するのがこわくなりました。
でも、その時は無職のままだとダメだ!資格を取って頑張らないと!

と思い、介護の職業訓練に行ったのですが、前の職場がトラウマになってしまっていたようで今まで普通に人と喋れてはいたのですが、人とうまく話す事ができず疎外され孤独になってしまいました。「あの子全然やる気がない」とか「気持ち悪い」とか悪口を言われしまい、あ・・・自分は皆と違ってバカで無能な人間なんだ・・・と思い途中で投げ出してしまいました。

これをきっかけにひきこもってしまい、人が怖くなり外に出るのも怖くなりました。本当に情けない限りです。

どうにかしようと外に出るものの怖くてすぐ家に帰ってしまいます。
買い物に出るのも怖くなり通販で買う日々・・・
友達もおらずお金もなく親に甘えて・・・
くずでどうしようもない人間です。

こんな私でも社会復帰できますでしょうか。

閲覧数:
1,111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nel********さん

2018/10/513:47:37

今の人たちは、かばいあうなんてことしなくて、容赦なく、人を切ったりするので、私も怖いです。

それでも、親には頼れないので、なんとかやっています。

まだ若いのだから、がんばってください。

どうしても厳しいと思うなら、リゾート地でバイトとかどうですか?

わりと気楽だと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/5 14:04:24

回答ありがとうございます。

リゾートバイト・・・響きにそそられる笑
リゾート地でのバイトは社会復帰の一歩プラス気分転換にも
なるかもしれませんね。
私のコミュニケーション能力でもできるかが問題ですが・・・
ネガティブ発言すみません

ご提案ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

2018/10/513:48:22

このままじゃダメだ
仕事をしよう

って気持ちさえ無くならなければ社会復帰は可能です。

周りの理解、職場環境、時間も必要にはなりますが、働く気もない親に頼りっきりで何とも思わないような人間が本当のクズです。あなたはクズなんかじゃない。

まずは外に出るところから。ひとりが怖いなら親と一緒でもいい。とにかく外に少しずつ本当に少しずつでいいので出ていきましょう。こういう頼りなのであれば親に申し訳ないって気持ちはもたなくていいのです。親はあなたが前進するためならば協力を惜しまないはず。

外出、買い物を経て、自然と社会との交流・コミュニケーションが生まれます。


焦らずでいいんです。
とにかく目標は社会復帰。応援しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wat********さん

2018/10/513:43:54

まず心療内科に行きましょう
対人恐怖症とかだと思います
治ってきたら社会復帰できると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる