ここから本文です

例えば旅行業者がコンサートツアーを募集した場合、 募集段階で、1階席か2階席か...

mas********さん

2018/10/514:50:00

例えば旅行業者がコンサートツアーを募集した場合、
募集段階で、1階席か2階席かも教えられない
(旅行業者に一任)というのは、問題ないのでしょうか?

2階では遠すぎるので申し込みたくないと思えるほどの場合

いくらなんでも1階か2階かくらいは告知して欲しいと思うのですが
教えなくても問題ないのでしょうか。
旅行業とかの法的なことには疎いのでお聞きします。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/10/514:55:36

そのような募集の場合、旅行会社としても席の割り当てが主催者から教えられていない場合が多いものです。
全体で100席は確保するが、主催者側の販売残が割り当てられるので1F、2Fも教えられないのだと思います。
旅行業法には抵触しない販売方法と考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwn********さん

2018/10/702:32:32

>教えなくても問題ないのでしょうか。

全く問題ありません。

ten********さん

2018/10/521:15:27

はい、教える義務もなく、そのツアー会社すらもチケットプロモーターからの割り当てを聞くまでは答えられないは場合があります。

チケットプロモーターがツアーを計画する場合もあります。その際も確約したものが売りになっていなければ、公表の義務はありません。

例えば「アリーナ確約」とか、「Aブロック保証」みたいなもの以外は、教える義務はないと。

確約や保証であっても、詳細の座席位置は教えてくれませんがね。