ここから本文です

VBAについて質問です。 下記のArrayRemove関数を応用して2次元配列の要素を削除し...

sea********さん

2018/10/516:00:04

VBAについて質問です。
下記のArrayRemove関数を応用して2次元配列の要素を削除したいのですがうまくいきません。
ご教授いただければ幸いです。

【例】
A-0,A-1,A-2,B-0,AB-1,B-2,C-0,C-1,C-2,D-0,D-1,D-2

A-0,A-1,A-2,C-0,C-1,C-2,D-0,D-1,D-2

Public Sub ArrayRemove(ByRef TargetArray As Variant, ByVal deleteIndex As Long)
Dim i As Long

'削除したい要素以降の要素を前につめて上書きコピー
For i = deleteIndex To UBound(TargetArray) - 1
TargetArray(i) = TargetArray(i + 1)
Next i

'最後の要素を削除する(配列を再定義)
ReDim Preserve TargetArray(UBound(TargetArray) - 1)

End Sub

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3_maki0さん

2018/10/616:33:49

2次元版、やってみました。

Public Sub ArrayRemove2(ByRef TargetArray As Variant, ByVal deleteIndex As Long)
Dim i As Long
Dim j As Long
Dim x As Long
Dim a() As Variant

'様々な不具合にまとめて対処
On Error Resume Next
'要素数を1減じた配列を定義
ReDim a(LBound(TargetArray, 1) To UBound(TargetArray, 1) - 1, LBound(TargetArray, 2) To UBound(TargetArray, 2))

'削除したい要素以外をコピー
x = LBound(TargetArray, 1)
For i = LBound(TargetArray, 1) To UBound(TargetArray)
If i <> deleteIndex Then
For j = LBound(TargetArray, 2) To UBound(TargetArray, 2)
a(x, j) = TargetArray(i, j)
Next
x = x + 1
End If
Next i
TargetArray = a
End Sub

Sub test()
Dim i As Integer
Dim j As Integer
Dim Ara() As Variant
ReDim Ara(0 To 3, 0 To 2)
For i = 0 To 3
For j = 0 To 2
Ara(i, j) = Chr(i + Asc("A")) & "-" & j + 1
Next
Next
ArrayRemove2 Ara, 1
End Sub

質問した人からのコメント

2018/10/9 10:08:11

改修コードを提示して頂きありがとうございました。
無事にやりたいことを実現できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2018/10/522:28:18

ArrayRemove は1次元配列専用です。

>A-0,A-1,A-2,B-0,AB-1,B-2,C-0,C-1,C-2,D-0,D-1,D-2
> ↓
>A-0,A-1,A-2,C-0,C-1,C-2,D-0,D-1,D-2

がどこの次元を変更しようとしているのか不明ですが
多次元配列で要素数を変更できるのは最後の要素だけです。

Dim arr() As String
ReDim arr(10, 3)
ReDim Preserve arr(10, 100)

は可能ですが

Dim arr() As String
ReDim arr(10, 3)
ReDim Preserve arr(100, 3)

は不可能です。

その事を理解していますか?