ここから本文です

祖母が2週間ほど前から体調が悪くなり、現在寝たきりです。 母と、結婚したので家...

mam********さん

2018/10/520:20:33

祖母が2週間ほど前から体調が悪くなり、現在寝たきりです。
母と、結婚したので家を出ている私が仕事の合間に祖母のお世話をしている状態です。

右半身が動かず感覚もわからないそうで、話

すときたまに呂律がまわっていません。
近くの病院に症状を電話で伝えると、おそらく脳の問題なので救急車で大きい病院に行ってください、と言われました。

世帯主である母に病院へ連れて行きたいと伝えると、保険証がないとのこと。

祖母の国保が結構前から未納で、被保険者資格証明書が届いてました。

祖母も母も離婚していて、ずっと3人で暮らしていました。
母子家庭で、母は経済的に苦しくて祖母の保険料を納めていなかったようです。

市役所からおそらく通知が届いているのですが母は納税相談にも行く気がありません。

保険年金課に問い合わせてみました。納税相談をすれば短期の保険証が発行できる場合がある、とのことでしたが孫の私が行くより、やはり世帯主である母が来ないと難しいとのことでした。

私はこのまま祖母を放っておきたくないのですぐに病院に連れて行きたいです。

ですが、現実的に考えて保険料のことを考えない母、私も貯金がたくさんあるわけではなく、医療費を支払えるのかというところも非常に不安です。

このような場合、救急車で病院に連れて行き会計のことについて病院へ相談してどうにかなるものでしょうか?

被保険者資格証明書には、一旦全額負担になりそのあと申請すればお金が戻ってくるとのことですが、脳のこととなると金額の検討もつかず考えると怖くなり覚悟ができません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nno********さん

2018/10/520:31:20

先ず救急はを呼んで病院へ行きましょう。保険のことは役所で相談すれば何とでもなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/10 17:37:19

先日救急車で病院へ運びました。市役所にも行き、なんとか短期保険発行できました。
ありがとうごさいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる