ここから本文です

FTPとphpMyAdminについて 自分はロリポップというレンタルサーバーでワードプレ...

hob********さん

2018/10/521:17:52

FTPとphpMyAdminについて

自分はロリポップというレンタルサーバーでワードプレスを使ってブログを運営しているんですが、ロリポップ!

FTPとデータベース(phpMyAdmin)がどのような物なのかよく分かりません。

FTPを覗いてみたところ、アップした画像などが入っていたのでwindowsでいうハードディスクみたいなものでしょうか?

ということはphpMyAdminは、レジストリといったところでしょうか?


データベースについての知識が皆無なので、出来るだけ分かりやすい解説お願いします。

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2018/10/614:30:07

> FTPを覗いてみたところ、アップした画像などが入っていたのでwindowsでいうハードディスクみたいなものでしょうか?

大文字で書くFTPは多くの場合File Transfer Protocol(ファイル転送プロトコル)という通信プロトコルです。
「ハードディスク」のようなハードウェアにあたるものではありません。
FTPを使って他のコンピュータとの間でファイルの送受信を行ったり、ファイルの一覧を取得することはできますが、実際にそれを行うのはFTPを利用するプログラムです。

> ということはphpMyAdminは、レジストリといったところでしょうか?

違います。
WindowsのレジストリはOS自身含めさまざまなプログラムの動作に関する設定情報を保持するものです。

phpMyAdminは
・データを保持するためにデータベースシステム(RDBMS)としてMySQLを利用する(互換性があるMariaDBも可)
・PHPで作成したスクリプトからなるプログラムでHTTPで接続する
・SQLを発行することでテーブル作成はじめ、データの照会、追加、更新、削除が可能

> データベースについての知識が皆無なので、出来るだけ分かりやすい解説お願いします。

「オブジェクト指向」を動物と犬、猫のたとえ話で説明して余計わけがわからなくなる人も多いし、「わかったつもり」になるのもツケを先延ばししているだけです。

データベースについてこの概念がどういう歴史の中で生まれたのか、学んだほうがいいと思いますが。

質問した人からのコメント

2018/10/11 21:08:20

データベースも奥が深そうですね。
自分は情報系の学部を目指しているので大学に行ってからしっかり学ぼうと思います。
回答ありがとうございました_(_^_)_

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/10/617:37:51

FTPはファイル転送プロトコルを利用してファイルを指定した場所へ配置する。
phpMyadminはデータベース管理システムのような考え方だとおもいます。
ローカルサーバはXAMPPの方法ですね?
別の方法としてDBはMySQL5系~今はMySQL8系ですが使い慣れれば使いやすいです。
簡単な構築方法であればXAMPPですがオープンソースなのでセキュリティーをしっかりおこなわないとです。

por********さん

2018/10/521:25:25

>ということはphpMyAdminは、レジストリといったところでしょうか?

違います。
レジストリエディータです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる