ここから本文です

14歳の女の子なんですが、発達障害か アスペルガーなのではと心配です。 訳あっ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/523:35:56

14歳の女の子なんですが、発達障害か
アスペルガーなのではと心配です。
訳あって姪は私たち家族と暮らしてますが、
気になるこうどが多々。

・1人で寝れない(私と主人娘達と同じ部屋で並んで寝てます
・会話が飛んだり、内容が理解できない
・ひとつのことしか覚えられない
。(例:手洗いうがいをするように言っても手洗いしかしない等)
・人の会話に入りたがる(主人と2人で会話している所に入ってくる)
・空気が読めない
・片付けられない、ゴミを捨てない
・身なりを気にしない(顔も洗わず、歯も磨かず学校へ行く日もある)
・何かしているとき周りの声が聞こえない
・周囲の安全確認をしない(左右を見ずに道を渡る)
・外では控えめで大人しい(らしい)
正直、姪の異常な行動に主人もストレスが
溜まってきていて困ってます。何か障害かあるなら仕方ない。と
割り切れるのですか、、、14歳の女の子はどんな
感じなのでしょうか?うちの姪はやはり異常ですか?

閲覧数:
706
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/10/523:58:21

その判断は医者にしかできない
知りたいなら病院に行くしかないよ

ここでは「推測」しか出来ない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/10/811:06:21

発達障害臭がしますが、そういう子は素晴らしい才能があったりするので、重宝しましょう。

あと、異常というほどじゃないです。

jdg********さん

2018/10/601:57:30

知恵遅れの人がいますが、発達障害、アスペルガー症候群の診断は誰もできません。なぜなら、そんな病気(障害ではありません)はないからです。全ては製薬会社、医療機関の金儲けの為に作られました。
ググるとすぐ出ますよ。

以下、参考に。

Wikipedia「病気喧伝」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/病気喧伝

病気喧伝(びょうきけんでん Disease mongering)は、製薬会社や精神科医、また他の専門家あるいは消費者団体などが、市場を拡大するために、販売したり治療法を伝える目的で、病気の診断に用いる境界を拡大したり、そのような啓発を市民に宣伝することに対する、蔑称である[1]。例として、男性型脱毛症(AGA)や社交不安障害(SAD)が挙げられる[1]。典型的には「医師に相談を」で締めくくられる広告である。

Wikipedia「多剤大量処方」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/多剤大量処方

多剤大量処方とは、同じような薬効の薬が必要数を大幅に超えて多数処方され、かつ、それぞれの薬の量自体も本来必要な量より多い処方のことである。

精神科医療においては、精神科医による薬理学の知識不足が多剤大量処方の原因として指摘されている。

2010年に厚労相が「うつ病などに対する薬漬け医療」に言及してプロジェクトチームを発足させ[4]、議論が進められた結果、2014年度の診療報酬改定から、一定の上限を超えた処方に対する診療報酬が減算されることになった。

【厚労省】向精神薬の処方見直し検討-薬剤師・薬局と連携評価も(2017年10月18日)
http://www.qlifepro.com/news/20171020/review-prescription-of-psycho...

夜回り先生こと水谷修さん(必読)
「日本の精神医療について」
http://www.mizutaniosamu.com/blog/010diary01/post_222.html

独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
「副作用が疑われる症例報告に関する情報」
→副作用報告が見れます。
http://www.info.pmda.go.jp/fsearchnew/jsp/menu_fukusayou_base.jsp

医療品副作用被害救済制度(重要)
→救済金が支給されます。
http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai_camp/general01.html

NHKハートネット「精神科病院の身体拘束を考える」
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/summary/program/?id=43709

発達障害は本当に増えたと言えるのか?
石川 憲彦さん(児童精神科・小児科医)
http://www.mammo.tv/interview/archives/no318.html

クローズアップ現代
「薬漬けになりたくない 向精神薬を飲む子ども」
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3213/index.html

「精神障がい者の平均余命は20年以上短い 東京大と支援団体が初調査」
平均年齢63歳、突然死が全体の3分の1、60%が糖尿病
→薬物治療の末路
https://www.j-cast.com/healthcare/2017/08/18306102.html

「抗不安薬や睡眠薬としてよく処方されるベンゾジアゼピン系薬剤の注意喚起と薬害裁判について」
http://www.benzo-case-japan.com/index-japanese.php

精神科医の犯罪を問う
https://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55

精神科の真実
http://www.truthaboutpsychiatry.net/index.html

◼️断薬
断薬.com
https://danyaku.com/qanda/

睡眠薬断薬.net
http://xn--bfv610btf455cba.net

断薬後も消えない症状
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150303-OYTEW54827/amp/

ベンゾジアゼピン系薬物からの離脱その102
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1528757072/

地域精神保健福祉機構
「精神病の薬の離脱」
https://www.comhbo.net/?page_id=10682

アシュトンマニュアル
http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf

◼️団体
大阪精神医療人権センター
https://www.psy-jinken-osaka.org/talk/

精神医療被害連絡会
http://seishiniryohigai.web.fc2.com/seishiniryo/

精神科医療の身体拘束を考える会
http://www.norestraint.org

市民の人権擁護の会
https://m.facebook.com/CCHRJapan/?refid=13

薬害オンブズパーソン会議
http://www.yakugai.gr.jp/bulletin/

地域精神保健福祉機構
https://www.comhbo.net

dzq********さん

2018/10/523:48:27

発達障害の気配がしますね。
でも、異常とか正常とかではなくて、その子の個性ですよ。
白黒はつけられません。
昔だったら、「少し変わった子」と言われる程度で、異常者ではありません。

同居している家族なのですから、個性を理解してあげて受けれてあげてください。