ここから本文です

鉄塔の送電線工事する人は勉強を最初だけして、あとは技術だけがもとめられますか?

chi********さん

2018/10/601:51:13

鉄塔の送電線工事する人は勉強を最初だけして、あとは技術だけがもとめられますか?

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2018/10/602:08:40

送電線工事の元請け会社で現場監督を行っている者です。

送電線工事に従事するためには、「高圧・特別高圧電気取扱」の特別教育の受講が必須となります。

これを勉強ととるなら、最初は勉強が必要ですね。

技術的な事では勉強は常に必要です。

ここで言う勉強とは、工事に必要な知識という事です。

常に最善の工法を選定するためには、経験と知識が求められます。

現場現場で勉強を行なって下さい。

もちろんベテランになれば、今までの経験と知識が活かされ、班長や安責・作責を任される事になります。

勉強をしなかった人は歳だけを重ねて、ずっと作業員のままとなりますね。


「勉強」を学術的な事で言えば、電工さん(送電屋)はあまり必要にはなりません。

オームの法則すら知らない送電屋はいっぱいいます。


現場の管理(施工管理)側の人になりたいのであれば、元請け会社に就職する必要があります。

そこでは、電気工事施工管理技士の資格が後々必要ですので、電気の勉強をしっかり行いましょう。

送電線工事の元請け会社で現場監督を行っている者です。...

  • 質問者

    chi********さん

    2018/10/609:54:13

    凄くわかりやすく教えてくださってありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/10/608:19:46

山中の鉄塔送電線工事に求められるのは、体力。

kak********さん

2018/10/602:13:43

そんな事はありません一生勉強です。
電気の勉強だけではありません。土木の知識 鉄塔や電線に架かる力学 施工能力 工事車両の資格 法律許認可 業者や電力会社や周辺住民とのコミュニケーション能力
山ほどあります。だから一生勉強です!