ここから本文です

マナー、常識に詳しい方教えてください。 洋装の喪服で会葬する場合のバッグです...

アバター

ID非公開さん

2018/10/603:01:11

マナー、常識に詳しい方教えてください。
洋装の喪服で会葬する場合のバッグですが、やはり布製の方がよいのでしょうか?
革製で黒のシンプルなフォーマルバッグはたたしくないのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/10/609:05:06

葬儀の洋装の喪服の靴とバッグは、黒の布のパンプスに黒の布のハンドバッグが正しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/11 13:13:47

ありがとうございます。
回答も色々だったねで、自分なりに調べてみたら、靴もバッグも布が正しいとありましたので、ベストアンサーを差し上げます。

ほかの皆様もありがとうございました。
実際、会葬者が布の靴を履いてる方は少ないので、正式ではなくとも許容されているのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/10/603:10:24

本来は革製品はNGだったと思いますが、最近は黒で光沢がなく、金属が目立たない小ぶりなものなら大丈夫だと思います。(金具がキラキラ光ったりしたらNG)
でもイオンやしまむらとかにもあるし、高いものでもないので専用のバッグがあれば悪目立ちしなくていいですよ。

moe********さん

2018/10/603:09:12

たたしいてすよ