ここから本文です

3Dプリンター「ノーベル1.0」の購入を考えています 主な目的は電子工作の部品製作...

joj********さん

2018/10/607:59:49

3Dプリンター「ノーベル1.0」の購入を考えています
主な目的は電子工作の部品製作です
求めている性能として
100mm×100mm×100mm以上の造形サイズ

出力した部品同士を設計通りに組み合わせられる精度
を期待しており
また、最新型がでたためか安く購入できそうななので注目しています

以前、購入した熱溶解積層方式のものは
安物だったせいかもしれませんが
造形の失敗率が酷く、精度も悪く
思った通りのものが造形できませんでした

なので、約10万以下で
造形の失敗率(光造形は少ない?)
精度(光造形は基本的に高精度)
を考慮して「ノーベル1.0」の購入を考えています

もちろん、光造形が材料費、維持費が高いのは覚悟しています。
不安な点があるとしたら
光造形で造形したものの材質の強度
タップダイスでネジ穴加工できるのか
というところです

何か注意点、使っている人の意見等聞きたいです。

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/10/809:36:38

>設計通りに組み合わせられる精を期待

平面の分解能が0.3mmだから、それが許容できればだね。

組み合わせる以上、穴と軸であれば、穴は必ず軸より0.3大きくなる。

用途によっては「ガタガタ」の隙間だね。

>光造形で造形したものの材質の強度

積層方向には、やはり弱かったな、材質自体にもよるけど。

>タップダイスでネジ穴加工

メネジ(穴)はタップ、ダイスはオネジだよ。

もちもとプラスチックに強度を期待するのは邪道。

金属製のブッシュとかを使用した方がいい。

ちなみに、オレが依頼したときはデータの寸法にたいしてマイナスでできあがってきた。

そういうことも注意だね。

質問した人からのコメント

2018/10/12 12:24:35

参考になりました
まだ、購入しませんが
慎重に検討して決めていきたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Naka_7000さん

2018/10/609:29:22

光造形は光により劣化するので一年程度ってつもりで。

また、樹脂の保管や使用あまりの処分も面倒です。

FDMで失敗とありますが私はこちらでしています。精度は仕上がりに合わせるという気持ちでないとまずダメでしょう。

モデリングはそうしています。

sup********さん

2018/10/608:16:06

組み立てには設計段階で適切にクリアランスを設けておくことが大切です。
造形精度によりますが、光造形なら0.2以上はとったほうがいいと思います。

タップやダイスはある程度可能だとは思いますが、危険でしょう。
インサートナットのほうが安全でしょう。
(というか、ネジ山も造形してしまえば?そのプリンタで可能かは分かりませんが)

強度は常識的に設計してやれば問題ないと思います。