ここから本文です

家族葬の出席時香典は 濃い知人の家族葬に出席しますが 故人の、知人、友人...

wps********さん

2018/10/609:27:24

家族葬の出席時香典は

濃い知人の家族葬に出席しますが
故人の、知人、友人から香典を預かって持参しても良いのでしょうか。

家族の方から濃い友人だけ故人の顔を見に来て下さいとの
連絡がありました。

上記の件宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

編集あり2018/10/610:06:28

葬祭業の者です。

家族葬=香典辞退ではありませんから、預かった香典を持参して渡すのは、通常通りなさっても何ら問題ありません。

ただし、渡そうとして香典辞退を告げられた場合は、先方の意志を尊重して無理強いせず素直に持ち帰って下さい。預かった分のお名前などは、喪主に伝えて(受付で記録してもらって)も良いでしょう。

• sak********さん

2018/10/611:47:56

香典返し不要は、香典を頂いた側にすれば、かえって迷惑ですよ。ちゃんとお返しさせて頂けたほうが、それで一旦区切りがつくのに、お返し不要ではそれができず、香典を下さった側にご不幸があるまで借りができたような状態です。

ご自分が香典を頂戴する立場で考えれば解りますが、香典を頂く以上はお返しさせてもらったほうがずっと楽ですし、それで気が済むものなんです。

香典を渡すなら、香典返しされても十分な金額を包むほうが、よっぽど相手の気持ちに立っている、と私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/10/611:32:06

それは良いでしょう。
葬儀・法要は亡き人の供養と考える人が多いと思います。確かにその意味もありますが、本来は、「亡き人から受けた「恩」に報いる儀式です。「報恩」です。
友人・知人がそのお気持ちで香典を差し上げたいと思うのでしょうね。
但し、気を付けて頂きたいのは「香典返しは不要です」とはっきりお伝えする事が大事なことだと思います。家族の皆様に迷惑をお掛けする事となりますので。
合掌
寺の住職より。

cen********さん

2018/10/609:39:31

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる