ここから本文です

✩敬遠される男性保育士 私の友人の息子なんですが、保育士を志望しています。 ...

mun********さん

2018/10/610:29:44

✩敬遠される男性保育士

私の友人の息子なんですが、保育士を志望しています。 しかし、 何か所か面接に行ったものの すべて断られました。

とある男性保育士が昼寝中の 園児の女の子の陰部をカメラで撮ったことが大問題になり、世間が過敏になっている影響が大きいようです。
確かに、女性保育士でも問題を起こすことはよくありますが、よほどのことがない限り新聞沙汰にはなりませんし、男性保育士のそういった不祥事は園内の死亡事故以上に大きな社会問題になり、同じ保育園で真面目に働いている保育士にも多大な迷惑がかかるので、採用する側も極めて慎重にならざるを得ないという背景もあるかと思います。

それで、私も男性保育士の採用について ある人と話をしたことがあります。
どうやら、ハローワークでは 男女雇用均等法で表立って男女差別はできませんが、どうやら 私の住んでいる地域には 男性保育士の採用には消極的で、採用するにも “保父採コード(仮称)” という 暗黙の不文律みたいな 厳しい基準があって、甥は条件を満たしていないようなのです。

大まかに次のような要件みたいです。

(1) 既婚者で 女の子供がいること。
(2) ヘルパーや介護士の仕事もできること。
(3) タバコを吸わず、酒もあまり飲まないこと。
(4) パチンコや競馬などのギャンブルはやらないこと。
(5) やさしそうな イケメンタイプであること。
(6) 炊事や裁縫が苦手でないこと。
etc.

男性差別ですね!
そういう話を聞くと本当に腹が立ちます。本当に保育士は女性だけでやるように国で決めれば良いのにと思います。

こんな声もあります。

“申し訳ありませんが、やはり男性の保育士と聞くと、どうしても私個人的には敬遠してしまいます。
もちろん、真面目な方もいらっしゃると思います。
けど、幼女に興味のある人もいるのでしょうし、裸をとってネットに流すとか見てしまうと、どうしても色眼鏡で見ますね。
我が子がそんなのの餌食にでもなったらと思うと、断じて許せません。

イケメンだろうと関係ないだろとか思いましたけどね。

この前、私が迎えに行った時に、パパも迎えに来ていて、早く帰ろうって言っても、着替えるんだということ聞かないウチの子は、オムツも思いっきり脱いで、そのパパに見られちゃった訳だけど、それでも嫌だし。オムツを替えるってんで、同じクラスの男の子に見られんのも嫌だし。

選択肢があるのなら、男の保育士は絶対反対です。
今はいないけど、いたら、終わった〜と、思いますね。

自分の可愛い子のことを心配なさる親御さんは当然いて、私は毛嫌いレベルって感じなんですかね〜。”

そこで質問ですが、みなさんは 男性保育士について どう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/10/913:03:22

採用で基準がある事、初めて知りました。

保育士でも教師でも、男性でも女性でも、問題起こす人はいるんですよね。
人として合う合わないもあるし。
男性側だけではなく、女性側にも条件つけば良いのにと思います。

一生懸命に頑張ってる人もいるので、人によると私は思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2018/10/916:21:20

ロリコンだから保育士目指す変態がいるから
心配は当然です。

警戒する保護者が悪い訳じゃなく、
変態保育士や変態教師がいるから不信感持つわけで、

そういった変態の厳罰化が必要

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eri********さん

2018/10/708:50:34

自分の子どもを預けたところなど身近にまともな男性保育士がいれば、やっぱり男の先生がいるといいね、ってなるんでしょう。
もしそれがまともじゃなければ、徹底的に叩くんでしょうね。
男性の力が必要っていう話では、別に男性保育士じゃなくてほかの立場の男性職員でいいと思います。
採用に関してはそれぞれ基準があるでしょうから、男性を採用しない園があっても仕方がないでしょう。
更衣室など設備的にそろっていないなどかえって採用するとお互いに不幸になります。
男の先生を一緒に仕事をすることに抵抗がある先生もいるでしょう。

個人的にはまともな男性保育士を見たことがないので、私は好きではありません。
見た目も言葉遣いもチャラい、公園などに行けば変に正義感を出すのか、他人とトラブルを起こす、女性保育士と噂になる・・・

真面目に頑張っている人もいるでしょうし、保育士からスタートして将来は園を経営するつもりだっていう人もいるでしょうから存在を否定するつもりもなく、男性保育士がいる園がどこかにあってもいいでしょう。
感情的にいえば、私は嫌です。

duq********さん

2018/10/706:35:54

女の子の親ですが、うちの保育園にも男性保育士さんいますよ。
優しいし、まじめ・・というか安定感がある方です。
安定感、というのはトラブルやいつもと違った事が起きたときに対処できるかどうか・・という事です。
その保育士さんは新卒で3年目くらいでしたが、入ってきたときから落ち着いてましたね。
親から色々質問されても動じてなかったし、子供ともすぐに仲良くなっていたし。
女性が多い中で喧嘩もせずにうまくやっててすごいな〜と思ってます。

全ては性別・・というより資質かもしれません。

emi********さん

2018/10/703:01:56

保育士してました。

男性保育士、5人いましたよ。
そのうち3人は既婚者です。

男性の力が必要な時、けっこうあるんですよね!
嫌な顔せずいつも助けてくれる彼らには感謝です。

確かに事件はありました。
でも、だからといって、心の底から保育士になりたいと、この現場にいたいと仕事している人にまで降りかかる事でしょうか…

私の園では、沐浴やプールは女性保育士同伴で行うという規則が出来ました。

クレームが増える度に、保育の質が下がっていく。
そっちの方が問題…

rkk********さん

2018/10/614:38:43

自分の子どもの通う保育園に、男性保育士さんは二人います。年齢もカラーもまったく違うお二人の先生ですが、私はどちらもよいと思います。
うちの子どもたちは二人とも男の子ですが、もし女の子だとしても何も気にしませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる