ここから本文です

「遠山の金さんVS女ねずみ」で質問します。 遠山が北町ではなく南町の奉行にな...

kaw********さん

2018/10/611:11:26

「遠山の金さんVS女ねずみ」で質問します。

遠山が北町ではなく南町の奉行になってるのは何故ですか?

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyw********さん

2018/10/616:15:33

前の回答者様の言う通り実在した遠山金四郎景元は天保11年(1840)に北町奉行、同14年(1843)に大目付に就任、弘化2年(1845)に南町奉行に就任。
両町奉行を拝命しているのは遠山金四郎だけですね。
享保のころに北町奉行、南町奉行、中町奉行の廃止と異動があった関係でスライドした人はいましたが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/10/612:27:21

実際の遠山景元は、北町奉行のあと他の職に就き南町奉行に転身している。