ここから本文です

明光義塾等の個別指導より公文の方がいい気がするのですがどうでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/611:47:45

明光義塾等の個別指導より公文の方がいい気がするのですがどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bepさん

2018/10/811:22:29

両方でバイト経験があります。

公文は小学生中学年までは、有効ですが学年が上がるとお勧めできません。

一枚一枚細かく時間を計ってプリント学習する公文では子供の意識が時間に向きすぎてしまい、分からない問題や思考力を必要とする問題で考えることができなくなる傾向があります。あまり進みすぎると、意味を理解しないまま機械的に問題をこなす傾向も出てきます。

私は卒業後、明光とは別の学習塾に就職しましたが、学習塾業界では公文出身者は嫌われ、成績に責任もてないから入塾お断りなんて塾もあるくらいです。

ただし、小学校低学年や中学年の子に計算力をつけるのにこれほど有効な教材もなかなかないと思います。

明光のような個別塾は先生との相性や先生の実力に大きく左右されるので、良い先生が見つかればかなり役立ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

24さん

編集あり2018/10/806:59:52

最近は、思考力や応用力を試すような記述式の問題が多く高校入試や大学入試に出題される傾向があると言われています。自分の意見を書く機会も多いです。大学入試もセンター試験が廃止になり、思考力を試すような記述式の問題中心になるとも言われてますよね。実際は、どう変化するかまだまだわかりませんが…。

公文は、思考力を試すような問題が皆無です。基礎力をあげる問題が中心です。公文の学習だけでも、大学センター入試なら対応出来たでしょうが、記述式の大学入試になると公文だけで太刀打ち出来るとは到底考えにくいです。

家庭学習で基礎と応用を満遍なく出来ている子供なら明光義塾に通う必要もないです。

家庭でお子さんにあったやり方で勉強する習慣を毎日つけ、自学自習ができれば塾も公文も不要だと思います。

お子さんが何が得意で、何が苦手か?により対策も変わって来ると思います。

うちは、子供が家庭学習習慣がつくまで(子供にあった勉強方法が身につくまで)、個別指導塾に通わせてました。元々勉強が好きなタイプでしたが、得意な単元と苦手な単元の差が酷く苦手単元の勉強の仕方がわからずいたため、個別指導塾に通わせてました。

現在は、家庭学習のみに切り替えてます。自分で得意単元と苦手単元もわかるようになり、自分で毎日計画的に勉強するようになりました。苦手を克服するには?どうすれば良いかも子供自身が試行錯誤して家庭学習するようになりました。親に言われてする勉強から、自分で考えて勉強するスタイルになりました。

個別指導塾も何の為に通わすのか?がポイントになるかと思います。公文も何のためにするか?だと思います。

目的を持って、公文や明光義塾等の個別指導塾を使う分には、どちらでも良いと思いますし、目的に合わせて利用するべきでしょう。公文や明光義塾を目的を決めて利用し、目的を達成したらその後どうしていくのか?という家庭の方針も考えておく必要があると思います。要は、公文も個別指導塾も利用の仕方を間違えなければ、どちらもお子さんにとって役に立つものになるはずですよね。

2018/10/723:23:51

公文は簡単な計算力はつくが、応用力・学力はつかない。
(ちょっと問題が変わったとたんできなくなる)

明光義塾は応用力・学力はおろか、簡単な計算力すら身につかない。
(講師1対生徒4名とか5名で大半を座っているだけだから)

san********さん

2018/10/614:28:52

人さまざまです。

pop********さん

2018/10/612:32:38

公文の先生は決まった問題の解答を知ってるだけで
応用は利かないと思います。

aja********さん

2018/10/612:28:10

そういう人がいてもおかしくはありませんよね

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる