ここから本文です

注文住宅についての 質問になります。 現在消費税が上がる前に 家を建てよう...

rin********さん

2018/10/613:08:52

注文住宅についての
質問になります。

現在消費税が上がる前に
家を建てようと主人と
なっています。
住んでいる土地が田舎なので
土地もかなり安いのですが
主人が冬に失業者のため年

収が
低いです。
そのため家を1700万程度で
抑えたいのですが、、
色々な家を見て34坪くらいで
建てたいのですが建てれるので
しょうか??

工務店さんに頼もうと思っていて
2×4で坪単価が34万ほど。
家の中の作りで希望が
ウォークインクローゼットや
収納が多めなこと。
お風呂が1.25坪。
細かなことは置いといて。

ただ建てれるのかと、、、

閲覧数:
96
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2018/10/613:51:39

土地に問題が無ければ、家自体は大丈夫だと思います。しかし、それに付随するオプションや家電、諸経費を、余裕を持って2〜300万別に考えて置いた方が良いと思います。
なので、1700万の予算なら、1400万位の建物にした方が良いと思います。
また、せっかく家を建てても、それだけでは見栄えが良くありません。外構、少なくとも、玄関前アプローチと駐車場、家周りのフェンス若しくはブロック塀は必要かと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/6 21:37:29

家のローンを組むと車のローン
が通りづらくなると聞き
住宅ローンを組んだ際に車も
買おうと思ってたのですが
そうなると家自体の価格を
抑えないとダメですね、、

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2018/10/613:13:19

ウチの様な田舎だと
そんな物件はあるんですけどね
土地込みで

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/10/613:18:42

土地を除いて建物自体は可能です。
ただ、安い土地でも地盤調査結果によっては改良工事が必要になり100万程度は必要です。
また、住宅も立地によっては付帯工事(給排水等)も増え、設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費や登記・保険・税金など諸経費も掛かります。
そして、本来は土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、カーテン・照明・エアコン他家具家電まで含めて予定した方が間違いないです。

yukさん

2018/10/615:24:39

工務店へ実際に相談に行ってみてください。
工務店の人も、来る人が全員家を建てる人ではないと考えていますから、堂々と相談に行って大丈夫です。クルマ屋さんにクルマのカタログをもらいに行く感覚で、行ってみてください。

家以外にもたくさんお金がかかりますから、そういうお話や建てられる家のプランなども軽く相談してみたらよろしいと思います。

bb_********さん

2018/10/620:22:36

建物だけで坪34万で受けてくれる業者さん有れば建てられる。
あとはハズレの業者選ばなければそれ相応の家は建てられる。
業者選択間違わない様にと思います、金額重視で業者選ぶとハズレ引きやすいので。
あとはあなた達の能力次第かな。