ここから本文です

固定資産税について。うちは、借地権付き建物で、土地は地主が持っていて毎月 地代...

アバター

ID非公開さん

2018/10/615:31:06

固定資産税について。うちは、借地権付き建物で、土地は地主が持っていて毎月 地代を払ってます。親が全部 管理してたのですが、ここ数年で老いがひどくなり僕が税書類などを処理するようになりました。「借地権」と

言う実態もあまりわからないため、ネットでいろいろ調べました。そしたら、地代を払うデメリットもあるが、固定資産税を払わなくて良いメリットもある。
と書いてました。??ここは、借地で地代も払って 固定資産税も20万円年間きます。毎年、払ってます。借地にはかからないとは、どういう設定か 詳しい方 教えてほしいです。

閲覧数:
113
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2018/10/719:29:07

固定資産税は、土地や家屋の所有者、つまり原則として所有権の登記名義人が納税義務者です。ですから、あなたの場合は、土地は地主が納税義務者、家屋は名義人である親御さんが納税義務者です。
これは、契約によって決まるものではなく、地方税法という法律によるものです。

なお、「地代を払うデメリットもあるが、固定資産税を払わなくて良い」と簡単に考えてはいけません。該当物件につき、年間支払う地代は、おそらく固定資産税額の数倍になると思います。
また、借地権はあくまで借地権にすぎません。所有権ではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/721:55:15

    詳しくありがとうございます。他1名以外の方々もありがとうございます。教えてもらえる場であり、人をバカにする人もいて残念です。
    まともな回答して下さりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/10/617:05:31

契約書をよく読んでください。すべては契約によります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/10/616:12:30

土地は地主のものですので、その税金は地主が払います。

建物は貴方の親のものですので、その税金は貴方の親が払います。

不動産には土地と建物それぞれに、税金が掛かります。

vai********さん

2018/10/615:35:56

土地にはかからないが、建物が貴方の物であれば、建物分の固定資産税はかかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/10/615:33:50

固定資産税は、お父様名義の建物に掛かっている分ではないの?