ここから本文です

トイレの水がおかしいとの質問をしていたのですが、今日水道料金が倍きていました...

rma********さん

2018/10/616:07:48

トイレの水がおかしいとの質問をしていたのですが、今日水道料金が倍きていました。アパートで、不動産屋にも言ったのですが、調べてからの対応で。運の悪いことに3連休。

この2倍分の水道料金は私が払わなければいけないのでしょうか?思い当たるのはこのトイレの水漏れ?しかなく、水の使用も通常通りでした。

補足原因はトイレの水漏れの可能性が高く、これが理由だと返金されますでしょうか?過剰分、返ってくるといいのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/10/616:29:33

調査をして原因が明確になれば、払ったお金は返ってくると思います。全額ではありませんが、それ相当分は返ってくるはずです。それまでは一時的にあなたが負担(立て替え)することになりますね。

• yok********さん

2018/10/617:30:24

調査では、その水漏れの原因がなんなのかを調べ、それがどうして起きたのかを調べることになると思います。

あなたの使用状況に問題があって水漏れしたと判断されれば、お金は戻ってこないかもしれませんが、施工不良や自然劣化が原因なら戻ってくるかもしれません。

ただ、水漏れに気付いてすぐに管理会社に修理依頼をしていれば、ここまでの料金にならなかったのでは?と突っ込まれる可能性もあります。

昔、義兄の家で似たようなことがあり、突っ込まれたそうなので。

何を言われるかわからないので、念のため、突っ込まれた時の対策は考えておいた方がいいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/12 16:24:09

皆様、回答ありがとうございました。結局は浮き球の不良でトイレが水漏れしていて、部品がなかったので、トイレそのものを交換する事になりました。なかなか素人には気付けないことで、外のパイロットもまわっている時とまわっていない時があり、気象などの問題で水が流れていたようです。ついでに風呂場の水道も替えてくれるようですが。もちろん、水道局からの返金はありません。設備の不良なので、不動産が面倒見てくれればいい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2018/10/618:17:17

元点検員です
漏水認定による減額が出来るかということですが地域によって違いますし減額を認定する認定担当員によっても違います
ちなみに私の地域では目に見える地表漏水は通常使用分の倍以上でていた分の1/2が減額となります
あくまでも目に見えるところですので気づけないような場合はトイレであろうと地下漏水とみなします
ただ全国的に見ると地表漏水は減額しないと言うのが一般的ですが詳しくは管轄の水道局に伺ってください
漏水していた分の料金に関しては水道局では関知いたしませんので管理会社との話し合いになると思います

tak********さん

2018/10/617:43:41

一般論ですが、室内の水漏れで入居者が気付ける箇所の場合、返金や補てんはされません。
(トイレタンク内の水漏れ、流し・洗面・浴室の蛇口部分、給湯器の機械から水が漏れて共用廊下に流れているなど)

入居者が知り得ない水漏れの場合は、余剰分を家主が払うことが一般的です。
(給水管が壁の中や床下で漏れているような場合)

前々からおかしいと伝えているのに、なかなか見に来ないとか、改善されない場合は家主(管理会社)にその間の余剰分は請求しても良いと思いますが、室内の設備機器の不具合での水漏れは役所の漏水証明での減額対象にはならないと思います。
(お住いの市町村の水道課に確認してみてください)

後は家主(管理会社)に相談した際、良心的な家主さんならいくらかをみてくれるかも知れませんが、期待はしない方が良い内容です(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2018/10/617:31:37

水道事業者によって違うかもしれませんが、少なくとも、うちのところではトイレの水漏れでは無理でしょうね
http://www.water.city.nagoya.jp/category/mizumore/1108.html
地中の見えないところで漏水だとかだと、減免してもらえるようですけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/10/616:13:57

原因を解明して、水道局に申告すれば、いくらか
返金されますよ。
しかし、一旦は全額払う事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる