ここから本文です

20年間ペースメーカーを埋めてますがこの前の定期検査でペースメーカーによるオー...

omi********さん

2018/10/616:53:29

20年間ペースメーカーを埋めてますがこの前の定期検査でペースメーカーによるオーバーセンスのため設定を変更を手帳に記入されましたがオーバーセンスの意味が分かりません。どなたか教えて貰えませんか?

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

be_********さん

2018/10/913:17:04

ペースメーカに速い脈を遅くする機能は
ついてません

遅い脈に対して一定の脈を担保する
機能しかありません

センスとは植込み患者さん自身の脈を
感知する設定となります

オーバーセンスとはセンスすべき脈以上に
違うものをセンスしていることです
(心房をセンスすべき線が心室の動きや
外的要因(電磁波)をセンスしてしまうetc)

よって線がセンスすべき脈のみをセンス
する様、設定を変更します

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dzq********さん

2018/10/617:18:38

素人です。

初めてペースメーカーの仕組みについてしりました。

鼓動が遅いときには早くし、早いときには遅くする機能が付いている。
各個人の設定があって、調整をされるようです。
妙な動きをするときの一つにオーバーセンシングというようですね。

詳しくは下のサイトに記載されていました。

http://www.daihougi.ne.jp/science_division/column/column20/column20...