ここから本文です

12世紀頃からのイタリア、シチリア島の歴史について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/618:14:49

12世紀頃からのイタリア、シチリア島の歴史について質問です。

ノルマン人が両シチリア王国を建国した所まではなんとか理解できるのですがその後から理解できません。
この地域は長年いろんな国が次々と支配してきたと習ったのですがそもそも支配とはその国をのっとることとは違うものなんですか?ここで言う支配がどういうものなのかが分かりません。そんな簡単に支配できるものなんですかね?
あと、神聖ローマ帝国がこの地域を欲しがるのは理解できるのですが、フランスやスペインまでもがこの地域を支配しようとすることが理解できないんですけど、そんな取り合い状態で国同士の争いなどは起こらないものなんですか?

今受験勉強でこの辺りを詳しく覚えようと思ったのですが、早速つまづきました。
自分自身もこんがらがっていて上手く質問できないんですが、上記の質問関係なくてもいいんで、この辺りの歴史についてわかりやすく説明して貰えませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2018/10/618:41:02

①.神聖ローマ皇帝フリードリッヒ2世は、母親からシチリア王国を相続し、シチリアの支配者となります。

②.フリードリッヒ2世は、ローマ教皇と激しく対立したため、ローマ教皇は、フリードリッヒ2世の子らにシチリアの継承を許さず、フランス王の弟であったアンジュー伯シャルルにシチリアの継承権を与えます。

③.シャルルは、フリードリッヒ2世の子らを破り、シチリアを手に入れます。

④.シチリアを手に入れたシャルルは、次にハンガリーの王位を狙い、シチリアは放置状態となり、シチリアで反シャルルの大規模反乱が起こります。

⑤.シチリアの反乱勢力は、フリードリッヒ2世の孫娘を妻にしていたアラゴン王ペドロ3世を王として迎え、ペドロ3世は、シチリアのアンジュー家勢力を追い払い、アンジュー家は、ナポリに本拠地を移します。

⑥.これにより、かつてのシチリア王国は、アラゴンの支配かるトリナクリア王国と、アンジュー家の支配するナポリ王国に分れることになります。

⑦.ナポリのアンジュー家が断絶すると、フランスとアラゴンが王位継承を巡って争いますが、フランスは百年戦争中だったため、アラゴンがナポリも支配することになります。

⑧.百年戦争がフランスの勝利で終わると、フランスは、旧アンジュー家の領地回復に動きますが、フランスとアラゴンでは国力に差がありすぎるため、アラゴンは、カスティリャとの統合を行い、フランスと敵対していたブルゴーニュ公国のハプスブルク家と婚姻による同盟を行い、フランスを牽制します。

⑨.ハプスブルク家のカール5世が、スペイン王も兼ねたことより、イチリアをるぐる対立は、フランス対スペインの対立に引き継がれます。

⑩.シチリア、ナポリは、スペイン領となりますが、スペイン継承戦争の結果、シチリア及びナポリは、オーストリアのものになります。

⑪.ポーランド継承戦争においてスペインは、シチリアの奪還のために、フランス側で参戦し、オーストリアからシチリアとナポリを奪い、ナポリ王国とトリナクリア王国を統合し、スペインの分家が支配する両シチリア王国となります。

⑫.両シチリア王国は、イタリア統一戦争により、サルディーニャ王国の支配下となり、イタリア王国の一部となります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/10 16:46:47

すごく詳しく書いていただいてありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

2018/10/701:14:37

受験勉強でシチリアの歴史までやるのですか。だんだん内容が増えてきて今の高校生はたいへんですね。

支配するとは恒常的に命令に従わせることです。
乗っとる以外にも方法は色々あります。たとえば、自分の言うことを聞く人間を王様に据えるとか。

皆がシチリアを狙うのは、恐らく地中海の制海権の鍵になる地点だからでしょう。

アメリカがハワイを領有し、中国がスプラトリー諸島を領有しようとしているのと同じです。

地図を見てください。シチリアは地中海を東西に二分する位置にあります。

当時、まともな運輸手段と言えば船しかありません。
シチリアに海軍基地を持っていれば地中海の東西の交通を支配できます。
海戦だってここからなら西地中海でも東地中海でも艦隊を派遣できます。

また、ここに海の関所を設ければ通行税がたんまり手に入ります。
ここに貿易港を作れば中継ぎ貿易で繁栄するでしょう。

中世の国王たちにとっておいしい島だったのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる