ここから本文です

ロシアの兵器って、安かろう悪かろう、ってワケじゃないんですか?

huj********さん

2018/10/619:41:34

ロシアの兵器って、安かろう悪かろう、ってワケじゃないんですか?

閲覧数:
220
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/10/620:41:03

それは旧ソ連時代のモンキーモデルの話です。ただそれでもアメリカ製に比べると技術水準は一歩も二歩も遅れている感は否めないですね。

旧ソ連時代、輸出されるソ連製兵器は兵器の機密を守るため、わざと性能を落としたモンキーモデルでした。その最たるものがT-72戦車。
湾岸戦争以前は見た目はソ連本国と変わらないためイラクなどに輸出されたT-72はアメリカの戦車と同じくらいの強力な戦車と言われましたが、実際には装甲も砲弾も特殊で強力なものではなく、極端に言えば「ただの鉄板」だった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%...

そのため湾岸戦争では数百台のT-72が撃破されたのにアメリカの戦車は数台しか倒せなかった。湾岸戦争でソ連製兵器はことごとく役に立たず、そこから安かろう悪かろうの評判がついてしまいます。

しかしロシアになり兵器を売り込むのにモンキーモデルなんかでは話にならない。と最新の技術をつぎ込んだ兵器を輸出するようになっていますので、今はむしろ「手ごろな価格でアメリカ製に近い兵器を買える」という評価になっています。
その代表格がS-300/S-400防空ミサイル。中国、シリアやインド、アメリカ製ばかり買っていたサウジまで買うようになっています。
http://www.afpbb.com/articles/-/3145907
「手ごろな価格でアメリカ製パトリオットより高性能」が売りです。

ただ「じゃあアメリカ製を超えたか」と言えばそれは難しい。まずロシア製は技術水準が高くないのでやたら大きいんですよね。
売りのS-300も添付写真のように人と比較しても三階建てビルくらいの大きさがある。これじゃ撃墜する飛行機より大きいんじゃ?と思えるくらい。
これは燃料の小型化技術が低いために長射程にするには大きい燃料タンクが必要だからです。
アメリカや日本のパトリオットはこんなもんです。
https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsi...

他のミサイルもやはりアメリカ製に比べ二割から三割、場合によっては1.5倍以上大きい。ロシア製対艦ミサイルも「これミサイル?飛行機?」言うくらいにでかい。
https://blogs.yahoo.co.jp/rybachii/32924454.html
積み込みも大変そうで大きいとやっぱりいろいろ不便ですよね。

このように以前のような悪いモンキーモデルではなくロシアも最新兵器を売り込んでおり、やたら高額なアメリカ製より手ごろな価格が喜ばれています。ただやたらデカいなどやっぱり技術的にはアメリカ製には一歩及ばない。
また安さで言えば中国製も伸びていますのでロシアの兵器売買も楽ではないようです。

それは旧ソ連時代のモンキーモデルの話です。ただそれでもアメリカ製に比べると技術水準は一歩も二歩も遅れている感は否め...

質問した人からのコメント

2018/10/10 14:25:14

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/619:46:33

ロシアについて、ロシアを知らない日本人に尋ねて意味あると思うか?
本当に、頭の中に何も詰まってなさそうだな。

AKIRAさん

2018/10/619:45:59

ロシアはテレビをは作れないけどソユーズは作れる國です。兵器は超一流です。