ここから本文です

バイクのエア抜きについての質問です ブレーキフルードの交換をしたのですが、...

cla********さん

2018/10/620:41:11

バイクのエア抜きについての質問です

ブレーキフルードの交換をしたのですが、ブリーダーが外せなくてエア抜きができずピストンが動きません

使用しているバイクはスズキのマローダー125(GZ125W)です

ブリーダーはhtt

ps://www.monotaro.com/g/01564487/?t.q=59122-01A00を使っています

外すのに必要な工具やブリーダーを外すことなくエア抜きする方法などありましたらお願いします

補足うまくURLが貼れていませんでしたが、パーツカタログによると品番59122-01A00のものです

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/10/621:22:55

ブリーダープラグを完全に外してしまう必要は無いにしても緩められない事にはどうにもなりません。2面幅8㎜のメガネレンチで緩むハズです。既に無理にスパナ等で緩めようとして6角部をナメて潰してしまった場合はバイスクリップ(ロッキングプライヤー)などでどうにか緩めてURLの新品プラグに交換しましょう、話はそれからです。

なお、時間を掛ければある程度はエアは抜けます、ブリーダーが緩まなくても。液体は重力にしたがって必ず下方に移動するし、空気は液体より軽いので必ず上方に移動します。レバーを引いた状態で保持しタンクにフルードを満たし放置すれば1晩くらいである程度はキャリパー側にフルードが流入します。しかしバイクのブレーキ回路、配管は形状複雑、しかも管径が細いので経路の変節点ごとにどうしてもエア溜まりが出来てしまいます。少しでもソレを減らすためには空気の流れを考えハンドルの角度(マスターシリンダーの向き)、キャリパーやホースの向きや角度を調整しておくと良いでしょう。

  • 質問者

    cla********さん

    2018/10/700:21:03

    8mmのレンチでできないと思っていたら、ナメてしまっていたようですね・・・ありがとうございます、そのようにさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/7 00:22:58

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rz3********さん

2018/10/620:54:14

これって単なるブリーダープラグだからキャリパー側に付いています。

ブレーキレバー握ってって、これを緩めて普通にエア抜きの手順を踏めば良いだけです。

外せないって、エア抜きの手順と使用工具を知らないだけじゃないの?

リンク画像。
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono26529152-17041...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる