ここから本文です

昔のゲーム機を買ってきた夫に困っています。 最近夫が昔のゲーム機を買ってきま...

luc********さん

2018/10/620:51:21

昔のゲーム機を買ってきた夫に困っています。
最近夫が昔のゲーム機を買ってきました。
スーファミだそうです。ゲームが20個くらい入っているそうです。

テレビのCMでやってるようなゲームと違って絵がざらざらしてるので、いつ頃のゲーム機か聞いたら、私たちの子供のころのゲームだそうです。
家にはこれまでゲーム機がなかったので、娘はとても楽しそうに遊んでいますが、夫にどうして新しいゲームを買ってあげないのか聞いたら、自分が懐かしかっただけ、あと発売されなかった幻のスターホックスが入っているからと言いました。
娘も夢中になって遊んでいますが、娘が学校でゲームの話をしたくなっても、古すぎて誰も知らないだろうし、なんだか娘がかわいそうです。
40にもなって、昔のゲーム機をわざわざ買ってきて遊んでいる男なんて、まずいないと思います。マリオの車のゲームとかで娘と遊んでいるのを見ると、自分の夫ですが、おたくみたいで情けないです。
友達は男なんてそんなもので、そのうち飽きるから大丈夫と言いますが、夫が寝る前にゲームするようになったせいで、今まで毎晩夫婦生活してたのにここ数日まともにしてもらえなくてイライラします。
同じことで悩んでいる方はいないですか。こういう夫にはどうすればいいでしょうか。

補足皆さんの意見を読んで驚きました。
大人になってもテレビゲームなんて、大人が仮面ライダーのおもちゃで遊ぶみたいな感覚じゃないんですか?
新しいゲーム機のCMで大人の人がパーティーか何かで細い棒を持って手を振ってゲームしているのを見て、こんなことする人なんかいるわけないと思ってたんですが、そういう人がだんだん増えてきているんですね。知りませんでした。
大人の男の人は、休日はゴルフかパチンコ、競馬、あるいは将棋とかをして過ごすものだとばかり思っていました。(夫はどれもしないで休みの日は板を切って棚を作るとかマンガじゃない本とかパソコンで鉄砲で打ち合うゲームとかたまにボルタリングしに行くとかしかしないので、変な人だと思ってました。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sg_********さん

2018/10/716:22:41

ニンテンドークラシック スーパーファミコンミニを購入されたわけですね。
近年、昔のゲームを遊ぶ事が見直されていて、最近のゲームが複雑すぎてついて行けない方々に好評の様です。
更に単純明快な内容が若い世代にも新鮮に感じるらしく、遊んでいる小中学生も増えていますよ。
ご主人が子供の頃に楽しんでいた事を、今娘さんと一緒に楽しめるのはとてもいい事なんじゃないでしょうか。

で、奥さまのお相手をしないのは困りますから、その辺りはご主人とお話ししあって、何曜日は娘と、また何曜日は妻と夜のプレイをするというのを約束しておけばいいと思います。
その位はきちんと守ってもらわないと、娘にしつけが出来ないと思いますよ。

• 質問者

luc********さん

2018/10/807:31:23

古いゲームをまた打っているんですね。今回初めて知りました。夜店の射的とかラムネの型抜きみたいな、懐かしくてやってみたくなるみたいな感じなんでしょうか。
    夫に話したらごめんといってくれて、いっぱいがんばってくれました。これからは夜は早めに終わることを約束してくれました。話してよかったです。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/8 08:53:07

今回、テレビゲームをする大人の人が増えてきていることが分かったので、おたくの人だけじゃなくて好きなことは人によっていろいろあることがわかったので、ルールを守ってくれる間はあまり言わないようにすることにしました。
いろいろ意見をいただいて迷いましたが、夫と、ゲームと夜の生活について約束するきっかけをくれたsg_********さんをベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/802:49:06

それはあなたの家庭内の問題でしょう?
他人に相談しないでください。
知恵袋は赤の他人です。他人には関係ありません。
家庭内の問題は家庭内で解決しましょう。
他人にいちいち言わないでください。
迷惑です。

※※※※さん

2018/10/723:43:11

仲間外れ乙。でもあなたこそ、学生や独身OLみたいに
ネットでねちねち他人の人格否定したり、
孤高の才女や薄幸の人妻を気取っても
良いこと無いから。混ざった方がマシだよ。
もしくはしっかり話し合って。家族なんだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/10/715:27:38

まず、そのゲーム機は下の回答者も書いている通り、スーパーファミコンクラシックという最近発売されたスーパーファミコンのリメイク版のレトロゲームですね。最新のゲーム機の1/3くらいの値段で買えます。
で、40にもなってってなんですか?大人になったらゲームはしたらダメなんですか?恥ずかしい事なんですか?それは完全な偏見ですよ。大人になってもゲームはする人はたくさんいますし、ドラマが好きならドラマを見る人もいるでしょう。趣味はそれぞれあるんです。その趣味の否定は自分は理解できないです。
あなたは子供の頃にハマった事はないですか?それを懐かしんで今やってみる。それの何がいけないんですか?

まずは、否定から入るんじゃなくてこういうものなんだと理解しようとする所から考えてみてください。もちろん、そのゲームのせいで生活に影響が出てるのなら問題はありますが、別に生活費が足りないわけでもないのなら、ただのその人の趣味として見てください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2018/10/715:09:23

あなたには、好きな世界はないのですか?
子供の頃好きだった、或いは今夢中になっているものはないのですか?

子供の頃SFCでゲーム楽しんでれば
そりゃ、スターフォックス2はやりたくなると思いますけど?

夫が不在の時に、趣味の鉄道模型捨てちゃったバカ妻や
彼氏の宝物だったギター捨てちゃったアホ彼女
がネットを沸かせたことがありますが

いくら夫婦でも、相手の好きな世界を否定してはいけません。

私も
妻のガーデニングには一切興味ありませんが、口出しも否定もしません。イライラすることもありません。
逆に、ゲームやプログラミング、特撮映画など、私の趣味には絶対に口は出させません。

私の娘は、私の影響を受けて、ゲーム好きですし、レトロゲームも好きでしたが
成人して彼氏もできて、今はボクシングにハマっています。
後々ゲームに回帰することはあるかもしれませんが
私は、別に、ゲーム好きな娘が可哀想な少女時代を過ごしたとは思っていませんし、本人もそうは思っていないでしょう。

色々理由を付けたい気持ちは理解できますが
要は、あなたが独りよがりだから、悩んでいるのではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

csf********さん

2018/10/713:56:09

貴方こそ40代とはとても思えない古臭い考え方ですねw
それに旦那は貴方の思い通りの道具ではありませんw
そりゃあ浮気されますよw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる