ここから本文です

掃除好き、または洗剤マニアな方教えて下さい。 ①洗濯系は現在、「粉の洗濯洗剤」...

ksy********さん

2018/10/622:39:42

掃除好き、または洗剤マニアな方教えて下さい。
①洗濯系は現在、「粉の洗濯洗剤」「液体柔軟剤」「液体ワイドハイター」、襟袖汚れや染み消し用にミヨシの「泡の重曹石鹸」を常備しています。

②キッチンは「食器用洗剤」「ハイター(泡、液体)」「アルコールスプレー」が常備されてます。食事後のテーブル、キッチンをアルコールスプレーをして拭き掃除してます。
③清掃共通の洗剤として「ドメスト」…トイレ、各排水口用。「粉のマジックリン」…加湿器フィルタ
ー、換気扇等の掃除用。「簡単マイペット」…床、壁、サッシ等用。「粉のクエン酸」…カルキ落し用。
上記①②③で常備洗剤の他にあると使えるオススメの洗剤ありますか?
重曹、セスキ、クエン酸、オキシクリーンの粉があるといいのは知っていますが、つけおき以外の使い方が下手なのか薄めてスプレーする方法等は何故かうまくいかないのでこれ以外のドラッグストア等で購入可能なものでお願いします。
また、気になってるのが「水の劇落ちくん」「ウタマロクリーナー」「重曹電解水キッチンクリーナー」です。
マイペットの代わりになるかなと思うのですがどうでしょうか?
もし可能なら、洗面所、キッチン、壁や床に共通で使えるものがあればそれも教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

樽川一輝さん

リクエストマッチ

2018/10/702:30:32

私は清掃会社を経営する者ですが、素晴らしいですね。常備洗剤としては十分に一通り網羅されているかと思います。

ドラッグストア等で簡単に手に入る商品だと後はそれ程の大差はないのですが、洗剤の色の濃い例えば青い液体のマジッ●リンとかは同じ箇所に使い続けて濯ぎがあまいとタイルの目地に青の色素が染み込んでしまうとか、洗剤ごとの注意点の違いくらいでしょうか?
キッチン周りの油落としは市販品だとスーパーオレンジとかリモネン系の洗剤は使い易さと洗浄力の面でお勧めです。

あとは質問内容にないのはクレンザー系ですかね?カエルのマークのフロッシュ、クレンザーとかあっても悪くないと思います。ただ、洗浄もクレンザーも汚れの種類度合い、対象の素材、使う人の好みもあるのでお勧めが難しいです。。

お掃除を結構されているのでしたら、予防掃除の観点からお風呂にドラッグストアで売っている「お風呂の防カビ君」定期的に行ってカビ予防や、最近発売した技・職人魂シリーズの「コーティング職人」を取り扱いのあるホームセンターで買って来て汚れがつきにくくなるようにコーティングするなど、その辺りの常備品もお勧めかも知れません。

最後に水の劇落ちくん、ウタマロクリーナー、重曹電解水キッチンクリーナーは場合によってはマイペットの代わりになりますし、そしてどれも共通で使える箇所の汎用性は高いのですが、水の劇落ちくんはpHが高いので床材によっては注意、ワックス塗布されていたら尚注意です。重曹電解水キッチンクリーナーは弱アルカリですがキッチン用でこれも似たような注意が必要になります。早目に濯ぎ拭きを行えば問題ないと思いますが、キッチンクリーナーを床に残留させるのは良くないです。あと、マニア的な意見で言えばウタマロの場合も出来れば使用後の箇所は濯ぎ拭きしたいところです。しかしどれもマイペットの界面活性剤のパワーの方が大きいと思うのでマイペットの方が掃除後の床のスッキリ感はあると思います。現状マイペットで特にリスク的な問題がなければそのままが無難だと思います。

参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2018/10/13 15:47:47

プロの方からのアドバイスとてもうれしいです!
クレンザーは歯磨き粉で代用していましたが、一般的なクレンザーを比較してみるのも良さそうですね。
ウタマロ等も水拭きが必要な感じになるのであればアドバイス通りマイペットのままでいこうかなと思いました。年末に向けて少しずつ掃除をしはじめていますが余り洗剤を増やさないように頑張りたいとおもいます。
的確で参考になるご意見ありがとうございました。

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる