ここから本文です

とある外国人留学生の専門学校で

mi_********さん

2018/10/623:00:29

とある外国人留学生の専門学校で

派遣社員の事務として勤務しております。

ある問題が発生したのですが
寮に入っている留学生のPCを
回収し中身を見る校長が言い出しました。

回収する際に
部屋にいる留学生には
虚偽の理由を言い回収し
不在の場合は鍵を開け部屋に入り
PCを回収しろと指示されました。

PC回収に拒む留学生は
怪しいから動画を撮れとも。

しかし冷静に考えると
これは犯罪ではないのかと思いました。

だから出来ない旨を伝えたら
『これは犯罪ではなく調査で
留学生には何かあれば部屋に入ると
言ってあるし
どこの学校でもやっています。
いつもやっている事だし
拒否する先生もいないし
学生もどうぞどうぞと
嫌がらりません。
もし貴方の子供が犯罪を犯したら
すぐ警察に突き出しますか?
学校は親子さんが
大事な子供を預かっているんです。
預かっている以上責任があるし
愛情持って接するのが人情でしょ。
それでも出来ないと言うなら
職場放棄だし
私の言うが事がきけないと言う事ね。
貴方達の考えはよくわかりました。
覚えておきなさい。』と言われました。

校長というのも感情的な方で
意見を言う=楯突くと言う考えの方なので
そうなると喚き散らして
話し合いにもならないぐらいの方で…。

私達は職場放棄をしたわけでもなく
意見を言っただけなのに…。

反抗したと思われたみたいで。

私は派遣社員なので
職を失う恐ろしさと
犯罪に手を染めているのではないか
そんな恐ろしさもありました。

実際留学生からも
勝手に入らないでくれと
何人からもクレームがきているそうです。

そこで聞きたいのですが
これは犯罪になるのかという事です。

確かに外国人留学生なので
日本人学生よりかは
気を付けないといけない部分は
あるかと思います。

しかし言ってあるといっても
本人達がそれを何故かという事を
ちゃんと理解しているのか?
その上で同意書・誓約書をとっているのか?
そこまでしていないと
いけないと私は思うのです。

しかも校長と校長のお友達の先生は
何もしません。

ある先生には
最悪のパターンになったら
絶対に責任をとらないし
従業員が勝手にやった事だと
絶対に言うから
絶対になっちゃいけないと言われました。

どうなのでしょうか?

私がおかしいのでしょうか?

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2018/10/816:02:44

派遣社員でしょ?それならまず、派遣会社に連絡して、営業担当に相談してください。
まず、派遣会社は事務要員を派遣する契約を学校と結んでいます。
そしてあなたは派遣会社と、学校にて事務を執り行う契約をしました。
学生の私物を回収する、調査員のような業務は契約に含んでないので、できません、でいいと思います。

私が事務員でも契約業身外だからその仕事はいたしませんが、校長が言うことがそこまでおかしいとは思いません。

PCは学校側が学用品として貸与しているものですか?
それであれば、学校の所有物です。
不都合が発生したので提出するよう呼び掛け、提出していない学生に対しては、なんらかの話し合いを持ったり、場合によっては退学になったりするのではないですか。
私物ではないためプライバシーの侵害にあたるかどうかも微妙です。
ちなみに息子の学校はタブレットを学用品として貸与されてますが、一度何かの都合で回収されました。
特に文句言う人なんていませんでしたよ。
あっそ~で終わり。
何も後ろめたくないならば、提出の呼びかけに応じるはずです。

鍵を無断で開けて部屋に入るのは緊急時のみでないといけないと思いますが、連絡が取れないなど安否確認と言う意味では大丈夫ですよ。

何かあったから、PCを回収したいのでしょうし、回収が噂になると証拠隠滅する人もいるから、いっぺんにやらないと意味がないのでは?

  • 質問者

    mi_********さん

    2018/10/816:40:18

    PCは私物です。

    派遣会社には相談済ですが
    同意書・誓約書の確認が
    とれなければ
    業務を断って良いとの事でした。

    それを先方に伝えたら
    大激怒されてしまいまして。

    改めて契約書を確認したら
    事務全般及び教員サポート業務
    と記載されているので
    業務内容自体が曖昧だとの話も
    派遣会社にはしました。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2018/10/923:17:54

対応した所管場所を調べて聞いてみれば宜しい。先ずは内閣官房か労働省に所管先を聞く事でしょう。