ここから本文です

天皇の生前退位が一代限りで認められたって事は、 天皇が制度である事の何よりの...

ten********さん

2018/10/623:18:06

天皇の生前退位が一代限りで認められたって事は、
天皇が制度である事の何よりの証拠ではないですか?

制度ではないならそもそも例外なんて認められないし、
誰かに認められている時点でそれはもう制度ですから

誰か,天皇,制度,生前退位,例外,神武天皇ご即位,総意

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/821:43:12

そうですよ、そもそも
天皇の地位は憲法によって定められています
しかも、国民の総意によりとなっていますので
逆に言えば、国民の総意が天皇は不要となれば
法的には皇室の廃止も可能と言う事です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bri********さん

2018/10/1317:07:54

ten********さん

いいえ

今上陛下が、早期に御譲位されても、

日本国が、初代・神武天皇ご即位がされた日を
紀元(建国記念の日)としていることは変わりません

関連性は一切なし