ここから本文です

北陸新幹線と山陽新幹線の直通運転は信号システムが違うから無理と言われていますが

アバター

ID非公開さん

2018/10/623:24:30

北陸新幹線と山陽新幹線の直通運転は信号システムが違うから無理と言われていますが

もしそれくらいの問題を解決できないなら新幹線の海外輸出なんて尚更無理ですよね

だってユーロスターは信号システムはおろか電気の集電も架線 第三軌条 両方に対応してイギリス フランス ベルギーを跨いで走っているんですから

新幹線を海外輸出させたいなら信号システムくらい解決させないと

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2018/10/623:47:07

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/10/809:01:00

JR東日本とJR東海が、東京駅のホームの陣取りでもめたのが直通運転できない真相だと考えます。

もしも当初からJRがタッグを組んでいたとしたら、新幹線の新大阪⇔仙台・新大阪⇔新潟の直通運転を開始したら、航空会社に勝っていたであろうと考えられるので…。

現状では、JR九州が新大阪まで乗り入れており、ホームに余裕がないので無理かもしれませんが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/10/808:33:22

>両方の保安装置を搭載すれば済むことです。

この回答者さんの書かれている通りで、やろうとすれば可能でしょう。

但し、質問者さんは、収支採算性とか費用対効果の意味を知っているのでしょうか?

北陸新幹線をJR西日本と共同運行しているJR東日本には、北陸新幹線の車両(E7系)に東海道/山陽新幹線用の保安装置を搭載するコストを負担するメリットは、何もありません。

むしろ、関ヶ原の積雪等で東海道/山陽新幹線のダイヤが狂った場合に、過密路線の東京~大宮間のダイヤや、東京駅の発着枠も全て狂ってしまい、JR東日本の全ての新幹線に影響を与えるデメリットの方がはるかに大きいです。

>アホな人は山陽新幹線と北陸新幹線の最高時速が違うから直通出来ないなんて言ってます九州新幹線と山陽新幹線の速度違うけど問題ないし

問題は、大ありでしょう。

まずは、北陸新幹線は、整備新幹線なので最高速度は260km迄の制限があります。

なので、北陸新幹線の管内を走行するだけなら、営業速度260km(設計最高速度275km)で事足りる訳です。

仮に、そのまま山陽新幹線区間に乗り入れしたとしても、営業速度300kmでは走行出来ないので、営業運転は出来ません。

山陽新幹線に直通している九州新幹線とは事情が異なるし、九州新幹線にはJR東日本の保安装置は搭載されていません。

これを山陽新幹線に乗り入れする為に、営業速度300kmで走行出来る車両を開発したとすると、車両のコストは高額になり、JR東日本にはデメリットしかありません。

現に、東北新幹線で営業速度320kmで走行しているE5系は、10両編成にも関わらず、12両編成のE7系よりも車両価格は高いです。

北陸新幹線の車両を中心になって開発しているのは、JR東日本なので、民間企業である以上は、費用対効果が全くない投資をする事は、あり得ません。

そうなると、完全に東海道新幹線と競合する事になり、路線が遠回りになる分だけ、料金などで勝ち目はありません。

百歩譲って、北陸新幹線と山陽新幹線の直通運転があるとすれば、それは新大阪~富山間などの特急サンダーバードの旧区間を踏襲するJR西日本の管内だけを走行する車両が設定された場合のみだと思います。

その際には、W7系のみが営業速度300kmで走行可能で、両方に対応する保安装置を搭載したハイブリット型になって、E7系からは分離独立する事になります。

果たして、JR西日本が高額な費用を掛けてまで実現させるのか?疑問だとしか言い様がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

meg********さん

2018/10/718:25:28

そのとおりですね。ですので新幹線の海外輸出なんてまず無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ell********さん

2018/10/711:10:59

新幹線列車の輸出は
事実上、対応する信号システムとの「パッケージ」。

yah********さん

2018/10/707:20:09

売り込みたいのは車輌、設備セットの新幹線の運用システム全体でしょ。
車輌だけ売ってくれ言われても難しいだろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる