ここから本文です

何で小田急多摩線の快速急行を千代田線に直通してくれないの?

アバター

ID非公開さん

2018/10/623:28:02

何で小田急多摩線の快速急行を千代田線に直通してくれないの?

閲覧数:
175
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa_********さん

2018/10/705:21:36

前は多摩急行という名前で千代田線直通優等列車を設けていましたが、多摩地区で京王と勝負するため、全て新宿行きに変えてしまいました

小田急から直接メトロに行きたい人には不便になりましたね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/721:44:58

    ほんとですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2018/10/801:04:05

多分、距離の調整やダイヤ乱れのリスクの削減でしょうね。

いかんせん代々木上原~小田原79キロ、片瀬江ノ島59キロですし、そこまで乗り入れると調整が難しくなります。

cee********さん

2018/10/712:00:02

小田急は地道に調査してます。
そんな中、千代田線の利用者の大半が和泉多摩川〜梅ヶ丘の間に集約されること、登戸以遠はほとんどが新宿に向かうこと。
快速急行の本来の存在意義は遠いところからの都心へ向かうためのものですから、千代田線に入れると代々木上原で乗り換え客が溢れるということになります。
また、千代田線の利用実態が複々線内で大半が収まることから、今回の準急登場となっています。
複々線内で完結するこの列車はダイヤ乱れの際に復帰がやりやすいでしょう

kma********さん

2018/10/709:05:37

千代田線直通は複々線区間からの人が郊外からの利用者より日中は多いという結果が出たようで、それが今の昼間の運用に反映されているのでしょう

勿論事故の時すぐ打ち切られる多摩急行に嫌気がさして京王に逃げていたという自業自得な面も強いと思うけど、新宿行きならその点は小田急内遅延であっても安心です